2010年07月15日

ちび姫☆パンツ

100705_0901~0001.jpg
写真は、まった関係なし。ちび姫がハサミで切って、絵を描いて持ってきました、「さかな」

数ヶ月前から、気分次第でのらりくらり始まった、ちび姫のトイレトレーニング。
ここ数日間で、ひとやま越えたような。。

お友達とのパンツ見せあいっこや、ママ達からの賞賛の声に気を良くし、

まず、トイレに座るのをいやがらなくなり。

次に、パンツとオムツを選択するようになり。

トイレに誘うと、走っていくようになり。(空振りはおおいにあり)

今日は、とうとう、「おしっこ!」と叫んでトイレに自発的に入り、成功(^0_0^)
計3回トイレでしてます。失敗はなし!

元来、トイレは遠い方らしく、2〜3時間おきです。
今まで、誘いすぎていたようです。

問題は、大の方です。
まだ成功した試しはなし。
私も気づいた時には、遅しってことばかり。途中で止めるのもかわいそうだしね。

10日後に里帰りを控え、母は内心ヒヤヒヤなのでした。。。
posted by あい at 21:22| Comment(3) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

江ノ電に乗る

100704_1315~0002.jpg100704_1529~0001.jpg100704_1529~0002.jpg
思い立ったが吉日、4日(日)。

江ノ電に乗る!

このところ、図書館で江ノ電の本ばかり借りていたちび兄。
憧れは強まるばかり。。

湘南新宿ラインで藤沢まで。
途中、京急が見られてご満悦。1時間強の乗車時間もなんのその。

藤沢で昼食。(江ノ電の上の駅ビルで)
とりあえず、絵本反芻のために鎌倉まで乗り切ることに。

鎌倉湘南フリー切符を買いましたので、いくらでも乗れるよ〜。

鎌倉についた所で、今度は一番前に乗りたいということで、次の電車に乗車。
反対向きに。なんと、また藤沢まで行くと(笑)

藤沢からまた乗って、やっと江ノ島で下車できましたよ。

海を見ようと、片瀬海岸へ出て、海の家でかき氷を。
夏先取りって感じ。
雨具持参したのに、太陽出ちゃって、海に入らずにはいられません。
着替え持ってきてよかったわ〜。水着も帽子も無いけど。。

ちび兄、想像以上に海に興奮。遠浅ということもあって、どんどん波に向かって行きます。
極めつけは、いきなり顔を海面につけて。なんと目を開けようとしたそうな。
やるなあ。

ちび姫は、初めはちゃぷちゃぷしてましたが、波にあおられひっくり返されてからは、弱気。
貝殻拾いに専念しておりました。

1時間位、波と戯れて16時になりました。
支度していると、
ハンマーセッションの番宣撮影に遭遇。

もこみちがいた。かっこえぇ。
顔ちっちゃ〜い。でもテレビでみるより、本物の方がバランスいいわ。

さて、帰ります。
次は、これまた念願の湘南モノレールに乗ります。
懸垂式は不思議な感覚ですね。
大船で18時。おにぎりでとりあえず燃料補給し、
湘南新宿ラインで池袋まで。
ちび姫は、ここで撃沈。
ちび兄は、復路も湘南新宿ラインにご満悦。
桃太郎(貨物列車)、N700も見られました。

地元駅で、なんとちび姫、復活。
三崎港で回転寿司食べて帰りましたとさ。

湘南まで行ったのに、なんで地元に戻ってから寿司なのよね(笑)
posted by あい at 05:38| Comment(2) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

ゴセイナイト参上

100705_0852~0001.jpg
とうとう。。。
posted by あい at 20:24| Comment(2) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

ちび姫、はさみデビュー

100703_1652~0002.jpg100703_1652~0003.jpg100703_1713~0001.jpg
3才まで待たせた、はさみデビュー(私が付き添うのが面倒だったから)

はまってます。

暇さえあれば、折り紙を切り刻んでいます。

静かだなあと思うと、そこいらで集中です(^_^;)

彼女は、生まれつき器用ですね。
そして、細かい作業や、創作が好きです。

はさみとセロテープが、今一番の遊び道具です。

この集中した後の放心顔(笑)
posted by あい at 21:26| Comment(2) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

