2011年01月30日

それは塗りすぎでしょ。。。

110129_0740~0001.jpg
最近、子供たちがトーストにはまっています。
こちらとしてはありがたい限り(笑)

ちび姫は、朝エンジンがかかるのに時間がかかりますが、
兄の出発時間までにどうにかしなけりゃなりません。
まあ、4月から自分も登園が始まるんだけどね、大丈夫か。。

そして、手っ取り早くエンジンをかける方法と言えば、甘いもの&好きなものを出す!

ちび姫、自分で山盛りチョコスプレッドを塗って、ご満悦。


え、栄養とかバランスとか、言わないでください。。。
posted by あい at 17:27| Comment(0) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きんかんの蜂蜜&砂糖漬け

110128_0750~0001.jpg
きんかんが特売だったので、どうにかしてみようと思い、買ってみました。

蜜煮にしようかとも考えましたが、
生で食べて美味しかったので、もったいなくなり(笑)

生のまま、蜂蜜砂糖漬けにしてみました。

さて、どうなることやら。。。
posted by あい at 14:32| Comment(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単大学いも

110122_1843~0001.jpg
お友達のママから教わりました!
簡単大学いもの作り方。
これのおかげで、大学いもの敷居がぐっと下がりました。

しっかり揚がった大学いもが好きな方には物足りないかもしれませんが。ちょちょいと出来ます(^_^)b


☆材料☆
サツマイモ大1本くらい
サラダ油 大さじ3くらい 砂糖 大さじ3くらい
炒りゴマ お好みで

☆作り方☆
【1】薩摩芋は良く洗い皮ごと乱切りにしたら10分ほど水につける。
先の尖った切り方が、あとで先端がカリカリして美味しい。

【2】フライパンに油大さじ3をいれ砂糖大さじ3をふりいれ、
その上に水気をペーパーなどでぬぐった芋を平たく並べ、蓋をし点火。

【3】中火くらいで加熱し、パチパチ音が激しくなったら火を弱め、約10分。
芋に竹串がスッとささったら砂糖が絡むまで炒っていく

【4】良い具合に表面が均等にカリッとしてきたら、皿に盛りゴマをたっぷりふりかける
posted by あい at 14:25| Comment(1) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

娘、初めて花を選ぶ

110125_1258~0002.jpg
なぜ、深紅のカーネーションなんだ。。。

自分で挿してご満悦でした。
posted by あい at 07:53| Comment(0) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

「でんしゃはうたう」

でんしゃはうたう (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ) [単行本] / 三宮 麻由子 (著); みねお みつ (イラスト); 福音館書店 (刊)

電車をオノマトペで表現している本です。
これ、読むのがむつかしいんですよね〜。

どうも電車の音に聞こえない気がして。。。私的にはストレス(笑)
これは、パパの方が読むの上手な気がします。
気迫で押す方がいいみたい(笑)
posted by あい at 18:13| Comment(1) | ほん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「べべべんべんとう」

べべべん べんとう [大型本] / さいとう しのぶ (著); 教育画劇 (刊)

子どもたちがはまっています。爆笑です。
関西弁というのもまた、要因のひとつかな。

私的には、お弁当、ちゃんと作ろうかな〜と思いました(笑)

posted by あい at 18:09| Comment(0) | ほん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

フリークライミングに挑戦

風がありそうだったので、凧上げに出陣。
しかしあまりの風と寒さに一時間も親がもたず、退散することに。。

110110_1523~0001.jpg


せっかく車を借りて出てきたので、噂に聴いていた新座のクライミングジムに行ってみました。
CoCoRock
住宅街にある倉庫みたいな建物でした。。
ビジターでもやらせてもらえますが、2回行けば元が取れる、5歳ならなんとかできるということで、チビ兄が会員登録!

靴は子どもは上履きでした。自分のを持っていってもいいと思います。
壁は全部で六面。初級から上級までたくさんのルートがありましたよ。

自分で準備体操をして、係のお兄さんにルールを聞きます。

※一つの壁に登っていいのは一人だけ。
※落ちる時は、両足で着地。または尻もち。
※手をついたり、片足で着地は×。骨折したりするから。
※ホールドに番号がついていてルートが決まっている。
 「番号S」を両手で持ってスタート。
 同じ番号のホールドのみを持っていい。両手でも可。
 初心者用は、足はどのホールドを使ってもよい。
 「番号G」を両手で持ったところでゴール!

チビ兄、行く時のやる気満々の意気はどこへ。。
蚊の鳴くような声で、もじもじ君になってしまいましたが、内心は燃えていたよう(笑)

まず1コースへ。
お兄さんのアドバイスもあり、なんとか到達。
結構高いです。子どもには本当に高いところだと思います。
なにより、下りるのが大変。。

いくつか挑戦してはいましたが、結局ゴールまで到達できたのは1コースのみ。
泣きながら、パパに怒られながら、ひいひいいいながら登ったり降りたりするのに、
戻ってくるとなぜかすがすがしい顔(笑)
「やってる」ってことが、それだけで彼にとっての達成感なんだろうな。

一時間少し。これが限界ですね。

次回は、私もやってみようかな〜。面白そう。






 
posted by あい at 01:58| Comment(1) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

地下鉄博物館へ行きました

110109_1151~0001.jpg110109_1334~0001.jpg110109_1206~0003.jpg
葛西にある、東京メトロの地下鉄博物館に行きました。

シュミレータでご満悦のチビチビと、シールドカッター。

鉄道博物館には歯が立ちませんが、まあすいてるし、広すぎないし、幼稚園児にはちょうど良い感じです。

ちび姫は、途中飽きてお絵かき。帰りは爆睡。
本日もバギー大活躍。

ちび兄は、子鉄らしく、往復の電車も全く座らず、その根性?執念?には脱帽ですわ(^_^;)
posted by あい at 17:21| Comment(0) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味しい焼売のレシピ、知りませんか?

110106_0634~0001.jpg
先日、またまた思いつきで焼売作ってみました。
焼売皮の袋に書いてあるレシピで作ったんだけど、
材料は豚肉、玉ねぎ、後は調味料。

まあまあの出来映え&評判。
あんまり餡を入れすぎない方が、バランスがいいようです。

しかし私には、どうもいまいち。
ピンとこない味なのよねぇ。薬味が入ってないからかな。

どなたか、絶品レシピをご存知でしたら、教えてくださいませ。
posted by あい at 16:52| Comment(2) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

こどもの城でvs嵐ごっこ

110107_1415~0001.jpg110107_1537~0001.jpg110107_1537~0002.jpg
思いつきに乗っかって、幼稚園のお友達とこどもの城へ。
お友達と一緒だと、何でも楽しそう。
それも、いつもとは違った面子だったので、子供はもちろん、親も少し新鮮でしたわ。

写真は、ちび兄他一部しかおりませんが、
ちび姫も始めはびびり、しかし腹ごしらえ後は、しっかり遊びまくりました。
帰りは撃沈。バギーが未だ手放せない(^_^;)

そしてラッキーなことに、今日は七草。お粥を仕掛けて、少し休憩です。
子供達は、また元気に遊びはじめました。。すごっ。
posted by あい at 17:57| Comment(0) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

鈴木登紀子さんの七福煮なます

こちらが鈴木登紀子さんの七福煮なますのレシピです。

ゴマ油は、油揚げの状態で決めた方が、あぶらっこくならずいいかもしれません!

元々実家は紅白なますでしたが、子供たちが根菜好きなので、こっちの方が食いつくと思い、作るようになりました!
お正月とは言わず、常備菜になるかもしれません。

まあ、今年は子供は食べませんでしたが・・・・。
posted by あい at 17:21| Comment(2) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

そのかみ切って

110103_1839~0001.jpg
いきなり息子が「そのかみ切って!」と。

苺のへたのことでした(笑)
posted by あい at 19:23| Comment(2) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おせち

110101_0754~0001.jpg110101_0754~0002.jpg
あけましておめでとうございます。

おせち、できる限り作ってみました。

*昆布巻き
*黒豆
*田作り
*伊達巻き
*いり鶏
*七福なます
*栗きんとん
*牛肉のマリネ(ベランダに放置し忘れて、2日に登場)
*雑煮

やってみると、けっこう簡単。
出来はまあ置いておいて(笑)
次回はもっと計画的にやってみようと思います。
詰め方なども、もっと素敵にしたいものですわ。

子供達からは、海老がないとクレームがつきました(笑)
posted by あい at 12:39| Comment(4) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

