2011年02月20日

ホワイトソース(マキシムドパリ直伝)

はなまるマーケットでやってました。
この作り方、本当にダマにならず、すべすべホワイトソースができます。

結局一番大事なのは、バターと小麦粉をふつふつさせてよく火を入れて混ぜることでしょうか。
あとは、ゴムべらと泡だて器、やはり道具は大事です。

ホワイトソース苦手だったので、目からうろこでした!

基本のホワイトソース

<材料>(4人分)
バター・・・40g
薄力粉・・・40g
牛乳・・・500cc
posted by あい at 16:42| Comment(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

味噌作りに挑戦

東都生協のイベントで、手作り味噌教室が近所であったので参加してみました。
大豆も蒸してあるし、量ってあるし、いいとこどりでお試ししてみようと(^_^)v

110211_1008~0001.jpg

蒸し大豆3kg(大豆1550g)、米麹(1350g)、食塩(680g 食塩濃度11.5%〜12%)、秘密の液体、容器も用意してくれます。
(材料費¥2500、容器代¥1890)
長野県の松亀味噌という会社の材料だそうです。

110211_1031~0001.jpg

まずは、蒸し大豆を潰します。
足で踏むのが一番いいんだって〜。
最終的には、好みの潰し具合になるまで、踏んでいきます。

次に麹と塩をよく混ぜます。⇒塩切り麹というらしい。。。

潰した蒸し大豆に、塩切り麹、秘密の液体(いったいなんなんだ!)を混ぜ、
耳たぶくらいの柔らかさになるまで、混ぜて、こねて。

110211_1039~0001.jpg


空気を抜くために、ボール状の味噌玉なるものを作ります。
容器に投げ付けます。これまた空気を抜くためです。

一段埋めたら、手でつぶして隙間が入らないように詰めていきます。

110211_1052~0001.jpg


中高(なかだか)に盛って、たまりがこぼれないようにビニールの口を噴水のようにしばり、
2kgの重しを乗せてできあがり。

梅雨頃に様子をみます。
こうご期待!

にしても、マンションって保存食を作るのに向いてないよね。
posted by あい at 19:54| Comment(4) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

また失敗?ヒヤシンス2年目

110202_0748~0001.jpg
今度は、数日気にとめないうちに咲いちゃった。。。
リビングに置いておいたからかな。。。
posted by あい at 07:50| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

