2011年03月02日

弱り目に祟り目?泣きっ面に蜂?渡りに船?

何が合うのか分かりませんが。。

2月 9日(水) ちび兄、水ぼうそう発症。⇒クラス役員集会を欠席。。。

2月13日(日)〜15日(火)ちび姫発熱。39度まで上がる。インフルエンザ陰性。

2月26日(土)ちび兄、ひなまつりお遊戯会。ちび姫、水ぼうそう発症。
2月27日(日)ちび兄、シラミ発見。
2月28日(月)シラミ駆除作戦開始。
3月 1日(火)ちび兄、頭痛と吐き気を訴え、シラミのこともあって気分的に幼稚園欠席。
3月 2日〜3日(木)幼稚園インフルエンザで学級閉鎖。。。⇒クラス役員集会延期。。。

ついでに言うと、幼稚園の先生へのブックカバー作成で、数ミリ合わず修正中(;一_一)


まあでも、書いてみると大したことないね(笑)
でも、気持ちヘトヘトでっす。
チョコレートではもう癒されませんわ(笑)

ちび姫の水ぼうそうも今日明日で終了になるはず。
ちび兄が休みのおかげで、まとわりついてくる率が下がり、裁縫できる。
そういう意味では、渡りに船?ちがうか、なんて言うんだっけ。


それもこれも、厄除けに行ってないからじゃないかと思い始めましたわ。
「4月になったら・・・」と呪文を唱え続ける毎日です(笑)
ちび姫がね、幼稚園入園なんですよ。とうとう身軽になるんです、私(^_-)
posted by あい at 07:08| Comment(3) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事件です!

日曜日、なんだか気になる。
ちび兄の頭に、払っても落ちないフケみたいなものが・・・。
よくよく見ると、頭のいろいろな所に、ツブツブくっついている。
爪でこそげとれば取れる。

いやな予感。
もしかして・・・・
シラミかも。。。。。

ネットで調べる限り、そうに違いない。。。
成虫はその時点では発見できず。

月曜日、たまたま幼稚園も振休。
皮膚科で確認してもらう。顕微鏡で見てもらうと、
「まだ入っている卵だね。グレーっぽい成虫いなかった?」いえ、見つかりませんでした。

シラミは、病気ではないので、薬局で「スミスリンシャンプー」を買うようにすすめられる。
その一方で、「まあ昔は農薬として使っていた薬だけどね、ずっと使うわけじゃないから、皮膚が弱くてもそんなに影響はないと思う」といわれる。

「農薬」。。。殺虫剤なんだから、そりゃそうなんだと、再確認するが、使うのが怖くなる。。
でも、とりあえず駆除しないと・・・買う。


家でシラミ駆除作戦開始です!

ちび兄の散髪。坊主はいやだと頑なに言う(笑)
スミスリンシャンプー付属のすき櫛で卵をこそげとる。
いた!成虫もいた!!グレーだ。けっこう大きい。3匹くらいか。

ちび姫も散髪。ちびまるこにすることで、決着(笑)
こっちもいた!兄よりは少ないが、卵もあった。。元気な1匹。。。

次は、シャンプー。

髪が短いので10mlで大丈夫といわれていたので、その量でシャンプー。
よく泡立てて、5分放置。シャワーキャップがあってよかった。。。
私も念のため一緒にシャンプー。いたら怖いわ。

タオルドライ後、すき櫛で再度確認。
弱った虫が取れましたわ。
結局、ちび兄6匹。ちび姫3匹。私、取れず。卵は全滅したはず。

ほっと一息ですわ。


ネットでライスガードスプレーを注文し、
持っていたティーツリーオイルを洗濯のすすぎに入れることで、防止策。
ベッド、枕は、布団乾燥機で熱風消毒。

ティーツリーの香りはシラミが嫌いな匂いだそうだ。
今後は普通のシャンプーに1滴垂らしてするだけでも、成虫は嫌がるらしい。

卵には、スミスリンシャンプーも何を効かないそうなので、3日おきにチェックと駆除が必要とのこと。
まだまだ戦いは続きますが。。。
posted by あい at 06:43| Comment(3) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

