2011年04月30日

バナナマフィン&チョコマフィン

110430_0741~0001.jpg
マフィンといいながら、パウンド型で焼いてしまったうっしっし

レシピは、なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本」から。
バター、生クリームを使わないレシピです。
油脂はバターの代わりに菜種油を使います。

とはいえ、思いつきで作ったので、
豆乳→牛乳
きび砂糖→三温糖
レシピ無視ですな。。。すみません。


バナナマフィンは、バナナの甘さでかなり甘くなり、潰しが甘かったせいか、しっとりを通り越してプリンのような感じに(笑)

チョコマフィンは、見た目より甘すぎず、外カリカリ中しっとりで。チョコ好きの子供には大人気。

バターを菜種油に代えてもたいした変化を感じず。。


最近、オーガニックやらマクロビオティックに興味津々なのです。
posted by あい at 08:22| 東京 ☀| Comment(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

のせのせギョーザ

NHKきょうの料理から、渡辺あきこ先生の「のせのせギョーザ」

皮を小麦粉を水で溶いたものをホットプレートで焼いて、
あんを乗せて半分に折って両面焼いて出来上がり!
お好み焼屋のあんこ巻きやあんず巻きみたいな感じです。


大好評でございました。

多分、ツナコーンチーズとか、納豆とか、
色々したらもっとパーティっぽくなるんじゃないかしら。


ちなみに我が家は結局足りず、厚揚げやら油揚げを焼いて飲み屋状態に(笑)


posted by あい at 19:59| 東京 ☁| Comment(1) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

咲いた咲いたチューリップ

110424_0924~0001.jpg
どんどん咲いてます、我が家のチューリップ。
球根を取りたいので、花は切り花にしました。
既に原型をとどめないほどに開いてますが、私はこんな感じが好きだわ。
posted by あい at 09:34| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

後方支援をしよう!

地震の後、何かできることはないかと模索、子持ちでもできることはないだろうかと。
現地に行けないけれど、何か後方支援ができないかと。

ツイッターで見つけました。

ふんばろう東日本プロジェクト

twitfoyyou

他にも、ネットで探すとそこここで声が上がってる。
ピンポイントで欲しいものを届けるのも、いい手だと思うんだよね。
義援金の配布方法でもめてるようなお上の方々には、できないことを!

少しでも、小さなことからでも、行動をしなければいけないと思う。
それしかできることがないんだからさ。


とりあえず、中古でも良いと言ってくれる方がいたので
「子供靴、子供服、マタニティの送付」「祖母の遺品の杖の送付」をします。
幼稚園の園長先生にも、何かできないでしょうかとご相談中。。

posted by あい at 10:08| Comment(0) | 支援したい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

力強く咲く

110412_0742~0001.jpg
震災後、鹿児島の夫実家へ子ども達と帰っていたため、2週間放り出された植木鉢たち。
枯れているだろうと諦めて帰ってきたら、生きていた!

そして、花が咲きました!
これからも続々と咲く予定。
力強い植物たちに力をもらった気がするよね。

さて、私も日々がんばるのだ。
posted by あい at 07:49| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

