2011年05月23日

支援物資送りました(5種類)

ママ友の皆様からお預かりした品々、いくつかお送りいたしました。
この動き、長く長く続けられたら良いなあと思っております。

勝手に「すみれ隊」と名付けております(^0_0^)

5月21日

twitforyou経由で
@宮城県石巻市へ靴類
女性用24〜24.5cm(Lサイズ) 靴 6足、サンダル 2足
女性用23.5〜24cm(Mサイズ) 靴 5足、サンダル 4足

A宮城県石巻市へ女性用衣料(L〜LL)
アンサンブル2着、ブラウス5着、半袖カットソー17着、長袖シャツ4着、ノースリーブ2着、ワンピース2着、ニットベスト3着、ズボン3着、スカート4着

B宮城県石巻市へ男性衣料
半袖ポロシャツ5着、半袖Tシャツ2着、長袖Tシャツ1着、半袖シャツ3着、短パン1着、ズボン2着

ふんばろう東日本経由で
C宮城県南三陸町へバッグ類
手提げバッグ 3つ

D岩手県北上市へ衣料
男性用ポロシャツ2着、Tシャツ2着
女性用ズボン(3L スウェット込)14着、スカート3L 2着、カットソー、ブラウス(LL〜3L)12着、M2着、エプロン2着


どうぞ少しでも、お役にたつことができますように!

パソコンが入院してしまったので、次の活動は少し先になってしまうかもしれませんが。。。続けて行きますので、ご協力よろしくお願いします平謝り
posted by あい at 11:53| 東京 ☁| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ぬか漬け始めました

110519_1754~0001.jpg
きっかけは、生協で間違えて購入したため(笑)

ぬか漬けを始めました〜。
ジッパーが着いていて、そのまま漬けられるものでしたが、使い勝手が悪く、容器を替えてみました。

密閉していいのかな?
呼吸とかしないのかなと思いつつ、冷蔵庫で呼吸されても困るよね。。
でも、昔みたいに臭くないんだよね、糠床が。。
なんでだろう。
鼻が鈍くなったのだろうか。
昔は、お手伝いするとかなり臭いが移ったものだが。。。

にしても、
市販のぬか漬けの元、うまく出来ていて、腕なしでも美味しく浸かりるもんです。

とはいえ、
ぬか漬けを美味しくする秘伝、ご存知でしたら教えてくださいませ。
posted by あい at 19:43| 東京 ☀| Comment(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

支援物資を送りました。

二本松市に友人がいたこともあって、何かしたいと思い続け、まずできることを。。
何か始めたら、何か見えてくるかと思って、とりあえずすぐに送れるものを被災地の皆様へと思いました。

近所のお友達に声をかけ、たくさんの気持ちをいただいて、少しずつお送りしています。
皆様の気持ち、行動を忘れないようにと思い、やはりブログに記録しようと思います。


110412_1053~0001.jpg110411_1550~0001.jpg

4月11日 実家は、爪切りややすりを製造している工場をしていました。
    その在庫品を仙台の取引先を通じて、お送りするための梱包のお手伝いをしました。
    子供達も総出で。
    テレビの中の出来事ではなく、本当にあることなのだと、少しは感じてくれたでしょうか。

272968797.jpg

4月12日 祖母が使っていたT杖6本を、石巻市へお送りしました。

110507_1423~0001.jpg


5月8日 エプロン 71枚を気仙沼市のボランティアの方へお送りしました。


110507_1432~0001.jpg


5月8日 リュック、バッグ類を神戸市のボランティアの方へお送りしました。

5月12日 エプロン残り8枚、子供衣料95サイズ〜110サイズを陸前高田市へお送りしました。


声をかけたご近所のお友達、20名強。
何かしたいけど、きっかけや方法に迷うと言っていました。


みんな小さい子供がいて、被災地へお手伝いにいくことは不可能。でも何かできればと思ってる。
そうなんだよね。
何がいいことかわからないけれど、まず声をあげて、まず行動してみて、もっといい方法を考えてみよう。
なにもできず心を痛めている人達の、小さなきっかけになったらそれでいい。

少しずつでも始めれば、助けてくれる人もいる。
もっといい案を出してくれる人もいる。

こんな小さなことじゃしょうがないっていわないで、小さなことでも続けていけばいいと。

小さな子供がいるからこそ、守るべき存在があるからこそ、何か出来ることからと思うんだと思う。
たくさんの義援金を出す余裕はないけれど、少しずつでも気持ちを込めて。
posted by あい at 07:55| 東京 ☀| Comment(0) | 支援したい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

