2011年04月13日

後方支援をしよう!

地震の後、何かできることはないかと模索、子持ちでもできることはないだろうかと。
現地に行けないけれど、何か後方支援ができないかと。

ツイッターで見つけました。

ふんばろう東日本プロジェクト

twitfoyyou

他にも、ネットで探すとそこここで声が上がってる。
ピンポイントで欲しいものを届けるのも、いい手だと思うんだよね。
義援金の配布方法でもめてるようなお上の方々には、できないことを!

少しでも、小さなことからでも、行動をしなければいけないと思う。
それしかできることがないんだからさ。


とりあえず、中古でも良いと言ってくれる方がいたので
「子供靴、子供服、マタニティの送付」「祖母の遺品の杖の送付」をします。
幼稚園の園長先生にも、何かできないでしょうかとご相談中。。

posted by あい at 10:08| Comment(0) | 支援したい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

支援物資を送りました。

二本松市に友人がいたこともあって、何かしたいと思い続け、まずできることを。。
何か始めたら、何か見えてくるかと思って、とりあえずすぐに送れるものを被災地の皆様へと思いました。

近所のお友達に声をかけ、たくさんの気持ちをいただいて、少しずつお送りしています。
皆様の気持ち、行動を忘れないようにと思い、やはりブログに記録しようと思います。


110412_1053~0001.jpg110411_1550~0001.jpg

4月11日 実家は、爪切りややすりを製造している工場をしていました。
    その在庫品を仙台の取引先を通じて、お送りするための梱包のお手伝いをしました。
    子供達も総出で。
    テレビの中の出来事ではなく、本当にあることなのだと、少しは感じてくれたでしょうか。

272968797.jpg

4月12日 祖母が使っていたT杖6本を、石巻市へお送りしました。

110507_1423~0001.jpg


5月8日 エプロン 71枚を気仙沼市のボランティアの方へお送りしました。


110507_1432~0001.jpg


5月8日 リュック、バッグ類を神戸市のボランティアの方へお送りしました。

5月12日 エプロン残り8枚、子供衣料95サイズ〜110サイズを陸前高田市へお送りしました。


声をかけたご近所のお友達、20名強。
何かしたいけど、きっかけや方法に迷うと言っていました。


みんな小さい子供がいて、被災地へお手伝いにいくことは不可能。でも何かできればと思ってる。
そうなんだよね。
何がいいことかわからないけれど、まず声をあげて、まず行動してみて、もっといい方法を考えてみよう。
なにもできず心を痛めている人達の、小さなきっかけになったらそれでいい。

少しずつでも始めれば、助けてくれる人もいる。
もっといい案を出してくれる人もいる。

こんな小さなことじゃしょうがないっていわないで、小さなことでも続けていけばいいと。

小さな子供がいるからこそ、守るべき存在があるからこそ、何か出来ることからと思うんだと思う。
たくさんの義援金を出す余裕はないけれど、少しずつでも気持ちを込めて。
posted by あい at 07:55| 東京 ☀| Comment(0) | 支援したい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

支援物資☆5月

何ができるかもんもんと日々すごし。。。
周囲のママ友を巻き込んで、物資あつめをしてみました。
考えるよりも行動してみよう!それから考えようと方向転換。

5月16日
みんなのとしょかんプロジェクトのキッズスペース作りに少しだけご協力。
キッズスペースに危なくないおもちゃをというもの。
toshi&nobi家からいただいた年代物の「学研ニューブロックたっぷりセット」をお譲りしました。
お許しくださいませ<(_ _)>

5月31日
子供達の通う幼稚園の先生経由で、岩手の保育園へ。
タオル類(バスタオル15、湯上げガーゼ1、スポーツタオル1、大型タオル3、タオルケット1、ミニタオル18、てぬぐい1、タオルハンカチ9)
文具類(クレパス16、お絵かき帳8、クレヨン4、セロテープ5、シール3、のり12、マジック4、A4袋3、エコバッグ2、おもちゃ類少量)

そして、配送料や梱包料などの必要経費として、皆様からお気持ちの軍資金を少しずつお預かりしております。
今後に絶対役立てさせていただきますよ!!


posted by あい at 10:44| 東京 ☀| Comment(0) | 支援したい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

東北の方々に冬物家電の支援を!!

メリークリスマス!!
facebookを始めてからというもの、ブログ更新をしなくなってしまいました(笑)
今日は、支援金ご協力のお願いです。


私が参加している「ふんばろう東日本支援プロジェクト」というボランティア団体で、
冬本番の東北で、行政などから支援を貰えない「みなし仮設」の方などに、
こたつ、ホットカーペット、毛布などの支援をしています。

5000世帯に支援するつもりで、申し込みを募ったところ、10000世帯以上の方から応募がありました。
それだけの方が、寒さにくるしんでいらっしゃいます。

一口3000円から支援できます。クレジット決済、銀行振り込みできます。

クリスマス募金の代わりにぜひご協力いただければと思います。

http://wallpaper.fumbaro.org/winter_electronics

posted by あい at 07:25| 東京 ☀| Comment(0) | 支援したい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

amazonで買い物ってする?

被災地支援とか、何したら良いかわからないって方も多いと思いますが、
なんとなくネット通販で利用しているamazonを、こちらのページからamazon.co.jpの商品をご購入すると、
価格の3%-10%がふんばろう東日本支援プロジェクトの収益となります。
購入者の方のご負担はありません。
プロジェクトの収益は東日本被災地復興支援のため大切に使わせていただきます。

ふんばろう商店

いつもと違うのは、ここから入って購入していただくってことだけです。
自分の買い物をして、その中で寄付ができるってことです。
どうぞよろしくお願いします。

私は、この「ふんばろう東日本支援プロジェクト」で、色々な問い合わせをメールや電話などで受けるお手伝いをしています。
現地に行くことはかなわないけど、何かちょっとでも空いた時間でできないものかと思い始めて8カ月位。
新しいお友達も増え、色々な意見を見たり聞いたり、とても有意義に過ごしています。
被災地のために何かしたいと思って始めたけど、結局は自分のためにしているんだなあと感じる今日この頃です。

posted by あい at 09:20| 東京 ☀| Comment(1) | 支援したい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

