2008年06月11日

グリーンカーテン

080611_1249~0001.jpg080611_1250~0001.jpg080611_1250~0002-0001.jpg
昨年から挑戦したかったグリーンカーテン。
マンションだし。引っ掛ける所が無いし。
と、実はずーっと悶々と考え続けていたのです。

外側に簾をつける金具を使って、
ベランダの外側にはみ出さなければ、大丈夫だろうと。

思い立ったら、動かずにはいられない私(笑)
金具とネットを設置しました。

ところで、何を植えよう。

朝顔は、フタバを出したけど、
朝顔の葉っぱじゃ、カーテンにはならないよなあ。

やっぱりゴーヤかなあ。
posted by あい at 15:37| Comment(4) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ふたば

080617_0627~0002.jpg080617_0627~0001.jpg080617_0627~0003.jpg
出ました。
朝顔とモロッコいんげん(つるなし)。

さあ、どこまで育つか楽しみ。

種から植えると、愛着が一層増しますね、待った分。

それから新顔の山椒。
アゲハチョウに取られませんように(笑)
posted by あい at 06:39| Comment(2) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

グリーンカーテン2

080622_1240~0001.jpg080622_1241~0001.jpg080622_1241~0002-0001.jpg
ゴーヤの苗を買って、ネットも修正して、やっと本当にスタートしました。食べられるまでになったら嬉しいなあ。これは22日の写真です。その後も雨が多く、大して育ってません。蔓は巻きつき始めたけど。植木鉢は100均の8号鉢。50cm間隔で植えるのは難しかったので、鉢を分けてみました。今年はなにぶんお試しです。
posted by あい at 11:56| Comment(2) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

グリーンカーテン3

080708_0915~0001.jpg080708_0916~0004.jpg
だんだんと伸びてきましたが、カーテンにはなるかしら。。すでに花が咲き始めています。結局、朝顔も一緒のネットに絡ませることにしました。
posted by あい at 15:44| Comment(4) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

グリーンカーテン4

080715_0811~0001.jpg080718_0806~0002.jpg080718_0807~0001.jpg
ゴーヤ第一号、発見。
ちび兄は、これをみて「ちび妹だよ、今度ママになると思うよ」だって。
ゴーヤは孫蔓からよく実がなるそうなので、ようやく脇芽が出てきたので楽しみ。
ゴーヤには、雌花と雄花があるようです。そういうこと、昔理科でやったけど、覚えてないなあ。
にしても蔓物は、成長が目に見えるから楽しめますね。ぼーっと眺めていることが多くて、息子に何してるの?と突っ込まれてます。
posted by あい at 09:09| Comment(2) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

グリーンカーテン5

080801_0817~0001.jpg080801_0818~0002.jpg080801_0830~0001.jpg
だいぶ伸びてきましたよ〜。このネットのサイズに苗4本は多すぎたかも。朝顔も間引きせずに放置したから、大変なことになってきました。どうにかネット広げようかなあ。でも植物って下に向かって伸びないよねえ。あ、ゴーヤ2号発見!
posted by あい at 08:31| Comment(2) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

グリーンカーテン6 初収穫

080807_1046~0001.jpg
だいじなゴーヤ第一号、
大きくなるのを待っていたら、熟れて黄色くなってきてしまいました。
ので、ちび兄と収穫しました。

熟れると苦味が薄らぐようです。

卵と塩昆布とおかかで炒めて食べました。
ダイエーで買ったゴーヤも合わせて。一つ98円だった。旬だと安いね。
ちび兄は一口で断念。大人の味だそうです。
posted by あい at 23:17| Comment(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

グリーンカーテン7

080808_1123~0001.jpg080808_1117~0002.jpg080808_1118~0001.jpg
ここへきて、緑の勢いがでてきました。
ゴーヤも朝顔も、孫蔓が出始めて、花や実がつき始めました。
なんか嬉しいかぎり。だからといって、暑さがへるわけじゃないんだけど(^_^;)
うちは窓が開かない所に作ってるから、風が気持ちよいとかはないんだよね、残念。
でも、ネットの内側に置いたハーブ鉢は元気にしてるので効果あるんでしょう。
来年は、西側の寝室の窓にしちゃおうかなあ。
ポーチ内ならマンション規約に反しないかしら。
posted by あい at 23:30| Comment(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

グリーンカーテン8

080811_0730~0001.jpg080811_0728~0001.jpg080811_0729~0001.jpg
やっと朝顔の画像が撮れました。
朝6時でも暑さでしおれていたここ数日。
沢山付いてるつぼみ、全部開くといいなあ。

そして今後の悩みは、帰省中一週間の水やり(^_^;)
ここまで育つと愛着がわいてきてねえ。
只今いろいろ調査中です。
posted by あい at 23:35| Comment(2) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

グリーンカーテン9

080818_0932~0002.jpg080818_0930~0001.jpg080818_0929~0001.jpg
いやあ、伸びました。
朝顔もどんどん咲き始めております。
来年は、青系にしようかな。

グリーンカーテンの日陰に他の鉢を入れて、前に大きな木の鉢をおいたら、
結構日除け対策うまくいきそう。これで帰省に耐えるかな?
posted by あい at 06:19| Comment(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グリーンカーテン10

080818_0930~0002.jpg080818_0931~0002.jpg080818_0931~0001.jpg
ゴーヤも全種類実を付けました。
来年やるなら、鉢を大きくしたほうがいいかな、実が大きくならなかったから。
posted by あい at 06:28| Comment(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

グリーンカーテン11

080830_0916~0001.jpg080830_0731~0003.jpg080830_0730~0001.jpg
鹿児島帰省から溜め書きしようと思っていたら、訳わからなくなって来た上、書きたいことがその時に書けないので、思いつきで日にち前後しながら更新することにしました〜。いきなり前に追加されたりしてると思います(笑)

鹿児島帰
posted by あい at 23:19| Comment(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

グリーンカーテン12

080905_1000~0001.jpg080905_0958~0002.jpg080905_0958~0001.jpg
第2段の結実です。
今度はどの位大きくなるかなあ。
我が子のように眺めております。
これで合計ふとっちょが4本、色白が2本、細長はいまいち実が育たず。
posted by あい at 23:27| Comment(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

グリーンカーテン2011-1(5月20日撮影)

110520_0749~0001.jpg110520_0750~0001.jpg110520_0751~0003.jpg
今年もグリーンカーテン開始。
今年は、トンネル型にしました。風に負けないといいけど。
posted by あい at 10:26| 東京 ☀| Comment(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グリーンカーテン2011-2

110604_0954~0001.jpg110604_0954~0002.jpg110604_1005~0001.jpg110604_0954~0003.jpg
少しずつ伸びてきたかな。

実は、鉢が増えてます。
玄関ポーチ側にも西日対策にグリーンカーテンを作ったのですが、
マンション管理組合から待ったがかかり、撤去しました(-_-;)
もしかしたら言われるかもしれないとは思ってましたが。。。
理由は、以下です。
ルーバーの掃除ができない。
ポーチ内は、私物は置いてはいけない決まり。
年に二回の床掃除が6月にあるから。

若干納得できませんが、面倒なので引き上げました。

なのでベランダには、
ゴーヤ 6苗
朝顔 3苗
風船葛 1苗
その上、去年の朝顔の種から芽がいくつか出ている。

どうなることやら。。。
posted by あい at 10:40| 東京 ☀| Comment(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

グリーンカーテン2011-3

110704_0857~0001.jpg110704_0857~0002.jpg110704_0857~0003.jpg110704_0857~0004.jpg110704_0858~0001.jpg
気づけば7月に入ってしまいました。。

やっと、伸びてきましたよ〜。
ゴーヤも朝顔もぼちぼち花が咲き始めました。
posted by あい at 09:13| 東京 ☀| Comment(1) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

グリーンカーテン2011-4

110713_1518~0001.jpg110713_1519~0001.jpg110713_1521~0002.jpg110713_1521~0001.jpg110713_1522~0001.jpg
すくすくと伸びてます。
ゴーヤが初めての実をつけたよ。
風船葛もちょこちょこと。

ふと思いたって、手を伸ばして外側を撮ってみたら、結構埋まってました!
嬉しいわ。
posted by あい at 06:31| 東京 ☀| Comment(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

グリーンカーテン2011-5

110719_0643~0001.jpg110719_0643~0002.jpg110719_0823~0001.jpg110719_0822~0001.jpg110719_0642~0001.jpg
ようやく、朝顔が咲き始めた!

ゴーヤ2個目は、白いサラダゴーヤなるものでした。

台風に負けませんように!
posted by あい at 09:22| 東京 ☔| Comment(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

グリーンカーテン2011-6 初収穫

2011-07-31 003 (640x480).jpg2011-07-31 001 (640x480).jpg

大きくなあれと思っていたら、熟しすぎてしまった・・・。

白いサラダゴーヤは、塩もみに。
緑のゴーヤは、豚肉と炒めました。
熟れすぎで歯ごたえイマイチ・・・・。

次に期待!
posted by あい at 08:27| 東京 ☀| Comment(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

グリーンカーテン2011-7 収穫2

2011-08-06 001 (640x480).jpg2011-08-05 005 (640x480).jpg2011-08-05 004 (640x480).jpg2011-08-05 003 (640x480).jpg2011-08-05 002 (640x480).jpg2011-08-05 001 (640x480).jpg

けっこうもじゃもじゃになってまいりました〜。
ベランダの木陰はそれなりに涼しいですよ。
植物の生命力ってすごいね。

今回のゴーヤはすべて炒めものに。
次回は甘酢漬けにしたいなあ。

posted by あい at 08:34| 東京 ☀| Comment(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

