2005年10月13日

初果汁(りんご)

チビが最近、食べている大人をじーっと見ます。
どうも食べたそうです。

好奇心とドキドキに勝てなかった私は、初物のりんごをひとつ買ってきました。

りんごの皮をむいてすりおろし、茶漉しで漉して、白湯で倍量に薄めました。

チビのおさじで、ひとくちあげてみました。

混乱した顔でした。
すっぱい物を食べた時のような、眉間に皺を寄せて。。

とても嬉しくなりました。
また一歩。そして、もう二度と来ない一歩です。
だけど、ママにとってはチビが離れていく一歩。
ちょっとだけさびしいです。

一人で試してしまってごめんね、パパ。(^_^;)
posted by あい at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

離乳食を始めて一週間・・・順調!

5ヶ月になったのを機に、離乳食を始めました。

10倍がゆを漉して、まずひとさじ(小さじ1)から。
最初から上手に食べられました。まだまだ欲しそう。
3日かけてふたさじに増やし、その後2日後に3さじまで増やしました。

その頃になると、無くなると泣くような声でもっと欲しいと騒ぐようになりました。
もちろん、その後の授乳でおとなしくなりますが。。

お腹の異常も無いので、今日はカボチャの裏ごしを追加しました。
おいしそうに食べました。
これはもうすぐに無くなったら騒ぎ出しました。。。

パパとママに似て、食いしん坊だね。

☆チビがおいしそうに口にしたもの☆
 麦茶
 りんご果汁(若干苦手な様子・・・すっぱい?)
 なし果汁
 ぶとう果汁
 みかん果汁
 おかゆさん
 かぼちゃ

★チビが受け付けなかったもの★
 5ヵ月からOKというソフトせんべい(^_^;)
 さすがにそのまま口に入れてもだめでした。
 ふやかしたら食べてしまうでしょう。
posted by あい at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

離乳食をメモしようかな。

とうとうチビが生まれて6ヶ月になります。
先月から始めた離乳食も順調に進み、10さじ程度ぺろりと食べます。
そろそろ2回食に増やそうかと思っています。

そこで、今までちまちまつけていた育児日記も結構面倒くさくなってきたので、ここに離乳食メニューをメモしてこうかなあと思い立ちました。
どっちがいいのかわからないけど。。

○6:10(授乳)

☆10:00
 10倍粥3
 大根和風だしスープ3
 人参1.5+小岩井ヨーグルト2
 授乳

○15:00

○19:00

☆20:00
 メロン果汁2(いただきもののマスクメロン!)

○22:15

 22:30(-_-)zzz
posted by あい at 22:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

おまけつき

メロンがまだあったので、今日はメロンジュースのおまけ付きでした。

○3:30少し
○6:30
☆10:00
  10倍粥3+ほうれん草1
  ジャガイモ・玉ねぎ和風だしスープ3
  バナナ2
  メロン果汁2(おまけ)
  授乳
○14:00
○18:00
○21:30
 21:40(-_-)zzz

朝6:30頃に起こしたおかげで、20時頃から眠くて仕方ない様子。
お風呂のあと、うとうとしてたけど、パパ帰宅でまた起きて復活。
とはいえ、21:30には耐えられなかったよう。。。
やっぱり早く起こすのが一番習慣付けしやすいようですね。
posted by あい at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

2回食開始!

7ヶ月を向かえ、チビの離乳食の量が増えてきたこともあったので、
お正月明けの今日、夜も離乳食を始めてみました。

パン+コーン粥とベビーダノン(カボチャトマト)
完食!
おっぱいを少し飲ませて、30分〜40分腹ごなしに遊ばせて、
お風呂に入ったら、さすがにこてっと寝ました。(^^♪

さあ、チビ中心の生活、また一つ枷が出来てしまいました・・・(^_^;)
彼がひとり立ち?するまでは仕方ないね。

たーんと食べて、たーんと大きくなっておくれ。
posted by あい at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

七草粥

今日は七草粥です。
チビにも七草粥を用意しました。

しかし、夜の離乳食はまだどうもタイミングが合わず、
途中でかんしゃくを起こして泣き出してしまいます。

しょうがないので、バナナの潰したものをチビに渡しました。
お皿ごと、どうするかなあと見ていました。

彼はまだ、それが食べ物だとは認識できませんでした。
そのお皿から口に運んであげても分かりませんでした。
ぐちゃぐちゃにしながら、一心不乱に遊んでいました。
なんで、いつもは何でも口に運ぶのに、この時に限ってしないんだろう??

そして、ちょっと目を放した隙にお皿を投げてしまい、割れてしまいましたとさ。
がっくり。

posted by あい at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

おうどんもぺろり。

大体何でも良く食べるチビですが、ママのアイデアが追いつきません。
離乳食はそんなに気を遣わなくても良いとも言いますが、バランスぐらいは
考えてあげなくちゃと思うわけで・・・。

主食のバリエーションを増やそうと、「おうどん」に挑戦しました。
細かく刻んで、出汁で煮ました。
おかゆと違って、こしがあるのでちょっと不安でしたが、美味しそうに食べました。
やっぱり塩っけがあるのかな?
一応、お口も前後に動かしていたので、舌で潰そうとしていたようです。
後はうんちで確認ですね。

こないだはあまり進まなかった「ブロッコリ+しらす」ももぐもぐ食べました。

ところで・・。
あげればあげるだけ食べるけど、どれだけ増やして良いんだろうか・・・。

posted by あい at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

納豆クリア

「超細かい刻み納豆」というありがたい商品が出ていたので、
購入してみました。
納豆は離乳食としてもう使ってよいと保健士さんに言われています。

おかゆさんに混ぜてあげてみました。
なんの違和感も無く、そのままでも食べました。
納豆は、カルシウムの吸収を良くしてくれるという噂なので期待です。

チビには、骨太な子供になってほしいと思います。

posted by あい at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

スパウト攻略かな?!

スパウトでようやく上手にお白湯を飲みました。
スパウトを口に入れるとどうもおもちゃのように噛んで遊んでばかりいたのだけど、
ようやく理解したのか、上手に吸い込みました。
これならストローも時間の問題かな、と。

スプーンも食べ物をお口に持ってくるものだと、認識したような気がします。
今までこれまたおもちゃと化していたのだけど、スプーンに乗せてあげたおかゆさんを一生懸命食べようとしていました。

何か出来るようになったり、理解したり、そういうのってちょっとした山を乗り越える感じかな。
ひとつはまると、とんとん拍子に進んだりします。

チビがまたひとつ子供の顔になってしまいました。。。
posted by あい at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

食べる量が増えてきた。

チビが食べるマンマの量が増えてきました。
性格のせいなのか、機嫌がよければ、いくらでも食べます。
バナナ1本と、おかゆ1杯とちょっとしたおかずも食べてしまいます。
まあ、機嫌と集中力が持てばという仮定は付くんだけど。。。

マンマの後のおっぱいも口直し程度にしかいらないようです。
あげなければ、欲しもしません。
チビがどんどん子供になっていってしまいます。ちょっとさびしいな。

8ヶ月も過ぎ、だいぶ咀嚼もうまくなってきたので、上手にステップアップさせてあげたいと思います。
posted by あい at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

今晩の献立

image/keitas-2006-02-23T22:26:54-1.jpgしらす乗せ白がゆ
大根とほうれん草のお吸い物
イチゴのヨーグルトかけ

完食しました。
ちょっと量足りなかったかも。おっぱいも飲みました。
本当によく食べるのよね。
大きくなるかな〜。

ちなみにお通じも3回ありました。よく出るなあ。
posted by あい at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

今日の献立

image/keitas-2006-03-01T18:48:44-1.jpg
鶏のささみ+キャベツ+ジャガイモの野菜スープ煮
白がゆ
トマト
完食。おっぱいも飲む。

明日で9ヶ月、3回食に進めなければなりません。
チビは3回食べられるだけ成長はしてると思います。
丸のみ傾向をどう攻略しながら、進めるかだな。

それより何より、献立に頭痛いよ。
早く同じものが食べられるようにならないかな。
posted by あい at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

今日の昼食

image/keitas-2006-03-18T13:40:08-1.jpg
ツナとキュウリのサンドイッチ
プルーンのサンドイッチ
イチゴ

サンドイッチは自分で食べました。が、あげたものは大きさを問わず全て口に入れてしまいます。

足りたのか足りなかったのか、最近それがよくわかりません。(-_-;)
posted by あい at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

昼食

image/keitas-2006-03-20T22:50:03-1.jpg
三色丼(豚そぼろ、いりたまご、小松菜)
大根のダシ煮
プルーン

最初嫌がりましたが、慣れたら大丈夫。完食。
posted by あい at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕食

image/keitas-2006-03-20T22:58:02-1.jpg
赤魚の煮付け
大根のダシ煮、人参のゴマ煮
白がゆ
プルーン

プルーンはお口直しに少しだけあげています。
好きな物を食べると注意力が戻ってきます。

今日は、私も一緒にお粥を食べました。
一度飽きて嫌になったチビも、私のをお箸であげたらぺろりとおかわり。げんきんなものです。

だいぶ、取り分けで済むようになってきたので楽になりました。
posted by あい at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

優雅な?ランチ

パパのミーティングにくっついて、新宿のセンチュリーハイアットにランチに行きました。
パパたちとは別の席でしたが、同じく一緒に来ていた奥様&2ヶ月の男の子とランチをしました。

2ヶ月、まだ新生児の匂いがする、初々しい赤ちゃんでした。
チビもあんなだったのに〜!覚えてない!!
忘れていってしまうってのは本当です。ちょっと寂しいね。

私のメニューは、
鮮魚のグリル(真鯛)バターソース(別添え)
ベジタブルスープ(コンソメ味)
パン

チビは真鯛のグリルに付け合せのお野菜(マッシュポテト、ナス、トマト、ねぎ)も美味しそうに食べてました。
うちで食べてる鯛とは全然ちがうね〜、ママも本当に堪能しました。

レストランはビュッフェをやっていたせいか、そんなに静かではなく、子供連れでもそんなに気後れすること無く入れました。
ボーイさんたちもとても親切で、ある程度ゆっくりおいしくいただきました。とはいえ、チビが子供椅子に座ってられるには30分が限界だったんだけど。
チビもベビーカーに移したら、なんとか静かに食べててくれました。

帰りがけ、コンシェルジュに寄って授乳できるところが無いか?とたずねたら、小さなお部屋を貸してくれました。
素敵!とてもありがたかったです。

子供がいると、骨身に沁みるよね、こういうサービス。また行こう!と思ったのでした。



posted by あい at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

牛乳大好き

image/keitas-2006-06-25T20:45:57-1.jpg
1歳になったので、牛乳解禁。
粉ミルクが大嫌いなので、きっと牛乳は好きだろうと思っていたのですが、最初からゴクゴク飲みました。

これだけ好きならコップでも上手に飲むかもしれないとチャレンジです。

やっぱり一生懸命、そして上手に飲みました。
posted by あい at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

チビ妹☆離乳食開始

071201_1856~01.jpg

とうとう始まりました。
まずは10倍粥です。

「あーん」の声とスプーンに反応して、お口を開けました。

嫌な顔などはなく、口から出そうとしたら、手をつかんで離さず。(-_-;)

スタートはばっちり、この先楽しみです。
posted by あい at 19:55| Comment(2) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

ちび姫☆離乳食開始1ヶ月目

2007年12月1日から、離乳食を開始しました。
なんだかんだと時間がとれず、今頃記録(^_^;)
お通じがあった日は、○つき。結構便秘です。

  1日○ 夜:10倍粥1さじ(問題なく食べる)
  2日  夜:10倍粥1さじ
  3日○ 朝:りんご果汁1さじ(いまいちお気に召さず。すっぱい?)
     夜:10倍粥1さじ
  4日○ 夜:10倍粥2さじ(お通じが増えてきた。問題なし)
  5日  夜:10倍粥2さじ
  6日  夜:10倍粥2さじ、みかん果汁少々(おいしかったらしい。)
  7日  夜:10倍粥2さじ
  8日  夜:10倍粥3さじ
  9日○ 夜:10倍粥3さじ
 10日  夜:10倍粥3さじ
 11日  夜:10倍粥3さじ
 12日  夜:10倍粥3さじ、野菜スープ1さじ
 13日○ 夜:10倍粥3さじ強、野菜スープ1さじ
 14日  夜:10倍粥3さじ、野菜スープ1さじ
 15日  夜:10倍粥3さじ強、野菜スープ2さじ
 16日  夜:10倍粥3さじ、野菜スープ2さじ、りんごジュース1さじ
 17日  夜:10倍粥4さじ、さつまいも1さじ
 18日○ 夜:拒否(硬すぎた?)
 19日  夜:拒否(硬すぎた?)
 20日  夜:10倍粥30g、かぼちゃ10g
 21日  夜:10倍粥40g、かぼちゃ20g
 22日  夜:10倍粥少、かぼちゃ少(タイミング合わず)
 23日  夜:10倍粥30g、かぼちゃ10g
 24日○ 夜:10倍粥、黄キューブ(にんじん・たまねぎ・かぼちゃ)スープ
 25日  夜:10倍粥、にんじん
 26日  夜:10倍粥、にんじん
 27日  夜:10倍粥、じゃがいも、いちご(お気に召す)
 28日○ 朝:りんご果汁
     夜:10倍粥、さつまいも
 29日  夜:にんじん、かぼちゃ
 30日  夜:10倍粥ほうれんそう鰹だし入、にんじん(初めてのお出汁に食欲増進!)
 31日○ 夜:10倍粥ほうれんそう鰹だし入、にんじん

ちょっとのんびりかな。
というか、食材あんまり増えてないね。
そんなものかな。

食事後の授乳は、息子の世話もあってあまり出来ないが、ぐずらず。
その後2時間位は、ご機嫌です。
posted by あい at 03:57| Comment(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちび姫☆離乳食2ヶ月目

2008年1月の離乳食日記。チビ姫も7ヶ月になってきます。
なんて適当な離乳食(^_^;)二人目は逞しく育っていきます。

  1日  夜:10倍粥ほうれんそう鰹だし入、にんじん
  2日○ 夜:レトルト野菜粥、とうもろこし(レトルト、ベビーフードも問題なし)
  3日○ 夜:10倍粥ほうれんそう鰹だし入、さつまいも、トマト
  4日  夜:かぼちゃ、トマト、りんご
  5日  夜:10倍粥ほうれんそう鰹だし入、にんじん
  6日○ 夜:さつまいも、緑キューブスープ
  7日○ 夜:夜:10倍粥七草入、にんじん
  8日○ 夜:レトルト野菜粥、大根・ほうれん草かつおだしスープ
  9日○ 夜:黄キューブスープ、バナナ
 10日○ 夜:レトルト野菜粥、とうもろこし
 11日○ 夜:にんじん・大根煮、バナナ、豆腐
 12日○ 夜:10倍粥ほうれんそう鰹だし入、にんじん・大根煮
 13日○ 朝:りんごすりおろし
     夜:10倍粥ほうれんそう鰹だし入、かぼちゃ
 14日○ 夜:さつまいも、鱈
 15日○ 夜:10倍粥ほうれんそう鰹だし入、鱈
 16日○ 夜:レトルト野菜粥、レトルト豆乳野菜スープ
 17日○ 夜:かぼちゃ、トマト
 18日○ 夜:10倍粥ほうれんそう鰹だし入、鱈、黄キューブスープ
 19日  夜:レトルト野菜粥、レトルト豆乳野菜スープ
 20日○ 夜:10倍粥ほうれんそう+鱈、かぼちゃ
 21日○ 夜:10倍粥ほうれんそう+鱈、バナナヨーグルト

これより、おくればせながら2回食へ!
ようやく踏ん切りがついたというか・・・。

 22日○ 朝:バナナヨーグルト、さつまいも
     夜:ほうれん草しらす10倍粥、じゃがいも・きゃべつ鰹出汁スープ

 23日  朝:じゃがいも・きゃべつ鰹出汁スープ、みかん
     夜:レトルト粥、たまねぎ・はくさい鰹出汁スープ、りんご

 24日△ 朝:ベビーダノン半分、ほうれん草さつまいも10倍粥
     夜:ピジョン(彩り野菜豆乳リゾット半分、大豆の五目煮半分)

 25日△ 朝:ピジョン(彩り野菜豆乳リゾット半分、大豆の五目煮半分)、いちごバナナ
     夜:トマトスープうどん(じゃがいも・にんじん・たまねぎ・トマト・コーン・チキンコンソメ)

 26日  朝:トマトスープうどん(じゃがいも・にんじん・たまねぎ・トマト・コーン・チキンコンソメ)
     夜:キューピー(白身魚チーズドリア、かぼちゃサラダ)

 27日○ 朝:バナナ、ベビーダノン
     夜:7倍つぶし粥、かぶ鰹出汁スープ

 28日  朝:7倍つぶし粥、かぶ鰹出汁スープ
     夜:しらす7倍つぶし粥、じゃがいも・にんじん・たまねぎスープ

 29日△ 朝:カッテージチーズ7倍つぶし粥、さつまいも
     夜:じゃがいも・にんじん・たまねぎスープ+7倍つぶし粥+ブロッコリ(硬すぎたようでイマイチ)

 30日  朝:レトルト(・・・忘れた)
     夜:レトルト(やわらかさぬきうどん)

 31日  朝:ほうれん草しらす7倍つぶし粥、にんじん
     夜:7倍つぶし粥、キャベツ・たまねぎ・豆腐出汁スープ

息子のときはこんなに適当じゃなかったような・・・(^_^;)
ごめんよ〜と思いながらも、キッチンに立っている余裕があまりないというか、
残り物ばかり、同じものばかりが続いてるなあ。
と、記録しながら反省しております。
posted by あい at 09:58| Comment(2) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

