2005年05月31日

出来上がらない!!

ちびごん用の白いキルティングのアフガン。
出来上がりません(^_^;)
未だにキルティング中。。。
だんだんと時間が無くなり、焦りまくり・・・。
病院に持ち込むことになるでしょう。

でもまだ、あきらめきれないです。
もうちょっとふんばるよ〜。
待ってて、ちびちゃん。
posted by あい at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

ちびごん誕生

6月2日16:59、帝王切開にて無事3444gの男子出産。
X線検査で、胎児頭と母体骨盤のサイズ差が少ない事がわかり、
リスク回避の為、急に帝王切開する事になった。

ようやく体も落ち着き、ご飯も許可が出て元気がでてきた。

初対面までに、2日もかかり結構つらかったが、
その分、必死になって会ったので感慨もひとしお。
陣痛を経験出来なかった私が母になる為に神様が与えた試練だったのかな。

授乳も始まり、母性と言うものは私の中にも存在していたんだと実感。
既に親バカぶり発揮。

新生児室の他の子供の事なんか目に入らない(笑)

決して美形ではなく、ぶちゃいくだが、私達にとっては全てが愛しいのだ\(^_^)(^_^)/
posted by あい at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

命名

チビの名前が決まった!
ギリギリになって、ちょっと焦ったけど。

子供の名前をつけるのは、並大抵の責任ではない。
人生の第一歩を決めることになるわけで。
かなりのプレッシャー。
みんなに愛されてほしい、呼んでもらえる名前を!と悩みに悩んだ。

結構いい名前だよ、チビちゃん。
素敵な人生を歩んでね。
いくらでも手助けするからね。(^0_0^)
一緒に一歩ずつ、成長しようね。
posted by あい at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

赤ん坊って 結構騒騒しい。
眠ってるのに いろんな音を出してる。
新米ママは そのたびに飛び起きて・・
何もないことに安堵するんだけど。
身がもたないよ〜。

チビが生まれて16日。
何はともあれ幸せです。
posted by あい at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初爪切り

今日は、だいぶ伸びてきて顔に傷をつけるようになった
チビの爪を初めて切った。
小さな、でも精巧にできたきれいな爪を
ハサミ型のベビー用爪切りで慎重に。
posted by あい at 17:36| Comment(1) | TrackBack(0) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

育児は別格

今まで、結構タフに仕事してきたと自負していたけど・・・

育児+家事、今が一番ツラい仕事だと実感。
主婦がその立場の低さを嘆くのは当たり前だと思った。

今は特に、寝る暇なんてそうそう無いのに
疲労するとテキメン、母乳が出なくなる(+_+)
頑張ればそれだけ成果が出る会社とは違う。

慣れる間もなく、チビは成長し、毎日が新しい日となる。
幸せだけど、ついていくのが精一杯(@_@)

周りに助けてくれる家族、話相手になってくれる友人がいてよかった。

そうでなくては、24時間営業の新米ママは耐えきれないだろう。
posted by あい at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

ただいま & ようこそ!

出産後の実家での養生を終え、自宅に戻ってきた。
結構長い間甘えてしまったな。(^_^;)
戻ってみると、やっぱり自分の住処はここなのかなと思う。
私も一応独立してたんだなあと。
これから本当に新生活が始まる。

ようこそチビちゃん。
ここが君の本当のおうちです。
これからは新米親子、ひとつひとつ積み重ねていこうね。
君は本当に、日1日と、いや、見るたびに成長してるね。
ママもがんばらなくちゃと思います。
無理せず、楽しく、笑いながら3人で暮らしましょう。
posted by あい at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

いないいないばあ

かの有名な絵本「いないいないばあ」を、チビに読んであげてみた。
彼はまだ2ヶ月にならないが、話しかけると一生懸命に話している人を見るので、
これはけっこういけるかも!と思いはじめてみた。

なんと、絵本を一生懸命見ている。
手足をバタバタさせたり、うれしそうに笑ってみたり?!
絵本の絵の方をじっと見ているので、認識していると思われる。

出来るだけ沢山の情報、刺激を与えてあげなくちゃなあと実感。
本当に毎日毎日、成長しているなあ。

大変だけど、子育ては結構面白いかもしれない。
あー、また寝ながらなんか変な音を出してる。(笑)
posted by あい at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

共同作業?!

すっかり眠った!とパソコンに向かったら、
「アーッ、アッアッー」とチビの声(ーー;)
仕方が無いので、お膝に乗せて初の共同作業。

一応、もぞもぞ動きながらも、おとなしくしてくれます、えらいぞチビ。

昨日は、初電車に乗りました。
おうちを出てからずーっとねんね。
デパートについてベビーカーを借りて乗せてからも
ずーっとねんね。
おっぱいも忘れて4時間も眠ってくれました。
振動が気持ちよかったのかな。
なので、ママは用事を全部済ませることが出来ました。
チビのお洋服も沢山見ることができたよ。

チビのお洋服買っちゃったよ〜。
ママのストレス発散にもなったし、楽しかったね。
チビちゃん、また行こうね(^0_0^)
posted by あい at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

笑顔

チビも3ヶ月を目前にして、ますます進化。
ようやく、三次元の世界が見えてきたようです。
目の前にあるものをじっとみつめ、手を出すようになってきました。
まだまだ空振りばかりだけど、あーあーうーうー言いながら、一心不乱に励んでいます。

最近の私の楽しみは、チビが起きた時の笑顔。
私がママだってこともきちんと認識してるのです。
あー、私で良いんだなと本当にありがたい気持ちになります。
posted by あい at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

順調に・・・

チビ、3ヶ月を目前に7980g到達!
この1ヵ月は本当に母乳だけなんだけど。。

最近はお話が上手になってきました。
ずーっとお話してます。
それにパパとママの役割はわかっているみたい。
パパが遊んでくれそうな時には、目を輝かしています。
posted by あい at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

健康ということ

大切な人が増えると、健康でいることの大切さを改めて思う。
そして家族の無事、健康を心から願う。

これからみんな順番に年をとって、不自由になって、日々過ごすのすら大変になっていくんだよね。

本当に人は助け合って生きていくように出来ているんだと思う。

赤ちゃんが何も出来ずに生まれるのもそんな摂理?の一部なんじゃないかと思う今日この頃。
posted by あい at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意味

チビが生まれたことには沢山の意味があるってことだよ。
大切にしたいなーと思う。



こじろうが「ちびほしいなー」って言った(笑)
posted by あい at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

寝た〜

今日は1日ママと二人っきりだったのに、なぜかお昼寝もせずに大ハッスルのちびちゃん。
ベビーカーでのお買い物も乗り越えた。
さすがに20時半のお風呂の頃に眠気が襲ってきたらしく、激泣き。

21時前には眠りに落ち、その後もベッドに置かれてはぐずり・・・を繰り返すも22時半にはおちた。

子供の早寝早起きが推奨されている。老化を防ぐメラトニンという物質が22時ごろから良く出るらしい。そういった成長ホルモンをきちんと浴びせ?てないと、小学生の時に肥満になる確率が高いらしい。


「早く寝る」ように躾する。
勝手に寝るっていうのは親の勘違いなんだって。
そのような環境を作る。そして心地よい睡眠を促すよう、早寝早起きをしつける。
うーむ。
先ずはママの早寝早起きから実践せねば。。。つらい。。。
posted by あい at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

念願のマクラーレン(^0_0^)

とうとう買ってしまった!
マクラーレンのクエスト。それも限定色。(^0_0^)
到着する土曜日が待ち遠しいよ〜。

知らない人はなんじゃろなでしょう。
英国製のベビーカーです。
4歳頃まで使用可能。
若干重いけど、タフさで勝負。

ちびちゃんとのお散歩たのしみ〜。
posted by あい at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

マクラーレンが来た!


051001_1817~02.jpg届きました、マクラーレンのクエスト。やっぱ操作しやすいなあ。
足もぶつからないし小回りも効くし。
重さも気にならない。

顔周りにきてしまうシートベルトだけ要注意かな。
とりあえずタオルでカバー。
posted by あい at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

初注射。

DTPの第一回目の予防接種を受けてきた。
いわゆる三種混合ってやつ。
3ヶ月頃から母親からあげた免疫が切れてくるんだそうだ。

DTPは3週から8週空けて、3回受けなければならない。その1年後にもう一度受けて完了。

その間に、BCGも控えている。
そうこういっているうちに冬になって、インフルエンザも流行り出す。

ちびの小さな体を酷使はしたくないけど、病気になって命を落とすようなことになっても困る。
親は悩みながらも予防接種を受けさせるしかないのではないかと思う。

幸い、ちびはでかくて丈夫そうなのでちょっとだけ安心。

とりあえず明日の朝までなんにも副反応がでないといいな。
posted by あい at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

寝かしつけ

チビが眠りについた。22時過ぎ。
今日は朝たっぷり二度寝した上、チビにしては眺めのお昼寝を2度もしてしまったので、しょうがないかな。

今まで、ぐずってどうしようもなくなってから、短時間抱っこで眠らせていた。
抱っこの時間は少なくて済むのでそれはそれでなんとかなっていたけど、重くなってきたのと、これでしか眠らなくなったら・・・と思うとぞっとして、お布団で眠ることができるようにしようと思いたった。

そろそろかなあと思ったら、部屋を暗くして、ご機嫌なうちにお布団に寝かせて、いっしょにねっころがって、マッサージもどきに体や顔や頭をなでてあげたり、お話したり、トントンしたり。
まだ30分以上かかることもあるけど、チビの気持ちが落ち着くと成功する。

後は夜泣きというか、泣きそうな気配を感じたら早めにトントンしてあげると、そのまままた眠りに落ちていく。

それにしても、泣く気配を感じる時、私も動物として母親なんだなあと実感する。察知するんだよね、なんだか。
posted by あい at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舐める?!

朝日新聞に載っていららしいが・・・。

動物の母親が赤ちゃんを舐めまわすのは、グルーミングなどではなく、赤ちゃんについている雑菌等を自分の体内に入れてその免疫をつくり、母乳から赤ちゃんに与えているらしい。

なんとももっともらしくて納得できる。

生まれたての時、鼻水なんて吸えないよ〜って思ってたけど、今ならなんか出来そうな気がするし、
チビに沢山キスしたくなってしまうし、それって舐めるに近いよね。
舐めてみようかな。(笑)

あーそういえば、涙は舐めたな。
しょっぱくて、同じなんだと感動した。
posted by あい at 23:16| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

初ミシン初作品


051007_0911~01.jpg新しいベビーカーの車輪カバーと、シートベルトカバーを作った。

まだチビが小さいので、肩からくるシートベルトが顔にあたるのだ。
洗い替えを含め、4本。
車輪カバーは、担いで持つ時のため。

どれも直線縫いだけだけど、結構楽しかった。
posted by あい at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび兄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

