2007年07月04日

退院&命名

先週土曜日6月30日、無事に母子そろって退院しました。
退院後は、自宅に帰ってきています。
主人の鹿児島の実家から、お母さんが来てくださっています。

そして7月3日、ようやく名前が決まり、手続きが完了しました。
チビ姫がこの世に誕生して、まず第一ステップ完了です。

チビ姫は、とても良い子で、授乳も3時間近く空くし、その他はおとなしーく寝ています、今のところ。
おかげでチビ兄を触発するのは授乳時だけで済んでます。

とはいえ、チビ兄の焼きもちと赤ちゃん返りは止められず・・・(ーー;)
マニュアル通りって感じです・・・(^_^;)
チビ兄の様子はまた今度〜。
posted by あい at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

寝かし付け方法☆募集中☆

2歳1ヶ月の赤ちゃん返り真っ只中のお兄ちゃんと、来週で1ヶ月を迎える妹の寝かし付けに四苦八苦しております。

妹は寝室に行くと、静けさと暗さのせいか?たまたまタイミングが合わないのか?ぐずり出す事が多い(-.-)
その上、兄がちょっかい出して寝ていても起こしてしまうのです。

兄は、ぐずる妹をだっこしたり、授乳を始めると、焼きもち全開。寝るどころではなく、おんぶしてきたり、だっこをせまったり、退かせようとしたり。寝るどころではありません。

私もどっち着かずになって、どうしようもなくなります。

何か良い方法は無いでしょうかねえ。
思い付かなくて。。。

お兄ちゃん、試練の時と思いつつ。強く出きれない母です。
どこかで線引きしないと甘く見られますからねえ。でもそれって難しいよね。ただでさえ今自分のバランス崩れてるのに、確固たるラインなんて(+_+)

とりあえず今のうちに寝ないとね。
posted by あい at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

だいぶ落ちていてきました。

070719_0959~01.jpg
新しいライバルの出現に戸惑っているチビですが、それでもだいぶ落ちていてきました。
聞くところによると、知り合いの4歳の子はチック症状まで出始めてるとの事なので、小さい分良かったのかなと思いました。

この写真は、パパの母校のユニフォームを来てご満悦の様子です。
posted by あい at 11:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

1ヶ月経ち。順調に。。

070731_1336~01.jpg
1ヶ月検診も、お宮参りも無事に済んで、チビ妹も人間界に仲間入りです。

サイズも順調に増えています。
90%以上母乳でいけてます。(ちなみにママは微妙なサイズダウンしかしとりません(-_-))

身長:49.8cm→52.8cm +3cm
体重:3092g→4585g +1493g
胸囲:31.5cm→36.0cm +4.5cm
頭囲:32.5cm→38.5cm +6cm

女の子の方が育て易いと良く聞きますが、それが本当なのか、二人目の慣れなのか、この子の性質なのか、子育て自体は楽な気がします。
上の子の事とか、家事とか付随するもので四苦八苦してますが。

赤ちゃんの匂いがするうちに、もうちょっとかまってあげたいと思います。

チビ妹も、性別に関わらずクレヨンしんちゃんみたいな顔かたちだわ。
チビ兄もこの頃そうだったんだよね。やっぱり似てますね。
posted by あい at 13:39| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

公園デビュー?!

070912_1620~01.jpg
夕方になって晴れてきて、その上涼しくなってきたので、公園に出てきました。
チビ姫は公園デビューです。
チビ兄も久しぶりに連れだしてもらったので、だいぶ喜んでます。
posted by あい at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

お喰い初め

okuisome.jpg
チビ姫ももう生まれて100日が経ちました。
表情も豊かになってきて、だいぶかわいらしくなってきました。(親ばか)
このまま健やかに育ってくれますように。

お喰い初めで口にしたお吸い物。
嫌な顔どころか、もっとくれとばかりに口を開けました。

お膳は、私自身がお喰い初めで使ったものが出てきたのでそれを使いました。
posted by あい at 23:47| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

寝返り記念日

071009_1353~01.jpg
チビ姫、裸んぼうのまま目を話したら、寝返りしてました。
3ヶ月17日、早いなあ。
まぐれかもしれませんが、記念日です。
posted by あい at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

結構楽しんでます

071021_1321~02.jpg071021_1325~01.jpg
近くの公園でピクニック中です。
チビ姫、結構楽しんでるようです。
葉っぱの揺れるのをみたり、みんなが遊んでいるのを眺めてます。

チビ兄は、パパを従えてアスレチックに夢中です。
posted by あい at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

寝返り習得&ジャンプ習得?!

チビ姫、本日完全に寝返りを習得。
4ヶ月0日。早いんじゃないの〜?!
とうとう目が離せなくなりました。。。

チビ兄、ジャンプ習得中。
「けんぱ」の「ぱ」はできるようになりました。
両足で飛ぶことを理解したので、一応習得したとしましょう。
ただただ繰り返しあるのみです。

進化、成長っていいね。
posted by あい at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

2007年11月27日

初めてのリンゴ

071127_2022~02.jpg

5ヶ月に入り、よだれタラタラお口パクパクが始まったので、
そろそろ離乳食を始めようかなあと思ってます。

その矢先、リンゴをいただいたので、ちょっと与えてみました。

最初は不思議そうでしたが、そのうち手で持ってチュパチュパしてました。

もう準備OKだね〜。
あなたもくいしんぼうそうだね。
posted by あい at 11:33| Comment(2) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

寝返り返り出来た〜!

071228_0919~01.jpg071228_0934~01.jpg
とうとう、寝返り返りしました〜。

写真はその後、また遊びにいっちゃった図

洋服は兄のお古ばかり(-_-;)
これでも姫です(笑)
posted by あい at 09:34| Comment(2) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

姫☆6ヶ月健診

姫の6ヶ月健診&DPT3回目に行って来ました。
息子はお利口に待っていてくれて、これまた成長を感じました。

身長:66.5cm
体重:8800g
胸囲:45.2cm
頭囲:45.2cm

・下の前歯が2本、顔を出しました。
・お座りをさせると、30分近く一人で座って遊んでられるようになりました。
・離乳食は12月から始め、まだ1回ですが、なんでもよく食べます。
・母乳はまだちょこちょこと5〜6回あげてるかな。

息子との違いを一番感じるのは、自己主張の強さでしょうか。
女の子、そして2人目ということで、アピールにかけては・・・。

声は多分ハスキーなんではないかと思います。
単にしゃがれているというか・・・。

2人目はなんだかあっという間に時が過ぎて・・・
いつのまにやらこんなに大きくなっちゃったとも思うけど、
成長を感じる時に、息子の当時も思い出すということで、
なんだか2倍幸せを感じます。
これからも、無事に成長して欲しいなあと思います。

息子は13.2kgでした。
身長は不明、でも100cmの服がちょうど良くなりました。

posted by あい at 23:54| Comment(3) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

食後に居眠り

080121_1919~01.jpg
お腹一杯になったらしく、ふと見たら居眠り始めてました(笑)

手が空いて、助かるわ。
posted by あい at 19:23| Comment(2) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

夜中に突如として

息子が起き上がり、
リビングまで走って行った。

そして泣き出した。
まだ夜だと窓の外を見せて納得させ?
ベッドに一緒に横になると、
すぐ眠ってしまった。

授乳で反対向いてたから、いなくなったと思ったのかな?
夢でもみたか?

いずれにしても、寝ぼけていたにしては、かなりの素早く、目が点でした。
posted by あい at 04:47| Comment(2) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

前進始め

080213_2013~0002-0001.jpg080213_2012~0001-0001.jpg080213_2013~0001-0001.jpg
狙った獲物は逃がしません。
とうとう前進できるようになりました。
時々お腹も上がります。
posted by あい at 20:28| Comment(2) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

お雛様と市松人形

080214_0946~0001-0001.jpg

母方の祖父母から、お雛様。
父方の祖父母から、市松さん。

我が家にも、姫が生まれたのだと改めて実感しました。

祝って頂けることは、ありがたいことです。

ピンクのお洋服で女の子アピール中(笑)
posted by あい at 17:08| Comment(2) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

つり雛飾り

080213_1252~0003.jpg080213_1251~0003.jpg080213_1251~0002.jpg080213_1252~0001.jpg080213_1252~0002.jpg
義妹のお母様が作ったという「つり雛飾り」をいただきました。

伊豆の東海岸、稲取地区に江戸時代から伝わる風習で、
桃の節句に、女の子の無事を願い、女の子にちなんだお細工を縫いつなげ、
輪飾りにしたものをつるして飾るのだそうです。

それぞれ意味もあって、これも教えてくださいました。
うぐいす・・春近し
唐辛子・・・虫除けの効果があることから、娘に悪い虫がつかぬように
うさぎ・・・神様のお使い(赤い目には呪力があると言われ、昔から神の使いとされている)
鳩・・・赤ちゃんが沢山お乳を飲んで大きくなるように
這い子人形・這えば立てよ、立てば歩けよの親心
ぞうり・・・早くあんよができますように
俵ねずみ・・大黒様のお使い
さるっこ・・厄が去る(赤い色には魔よけの意味もある)
宝袋・・・・娘が一生お金に不自由しないように
動物・・・・仲良くなれますように
椿・・・・・伊豆の各地に群生する花
みかん・・・伊豆の特産物の果物
柿・・・・・昔から医者いらずの果物といわれる
桃・・・・・古来より吉兆の果物といわれている
中心の鞠は、七宝鞠とも御殿鞠とも言われるそうです。

全部が手づくり、ちりめんで出来た小さなお細工がつなげてあります。
すごい、本当に愛情がこもっている大切な贈り物です。
思いがけないプレゼントに本当に嬉しくなりました。

実はデパートで見つけて気になっていたのだけど、お値段も結構張って、我が家には無理だと思っていたところだったのです。

少しお裁縫するママさんだったら、作ってみてもいいかもしれませんよ。
1年掛けて、ちょこちょことマスコットを縫って、お節句の前にくっつけたらすごい感動すると思いますよ。

ちなみに収納は、コートとかの保存袋を掛けて、クローゼットの奥に掛けておけばいいそうです。
こんがらなくて、いちばんいいわよって。確かに。

ちび姫、恵まれてます。
本当にそう思います。
初節句、ちゃんとお祝いしてあげましょうね。
女の子始めだし(笑)

posted by あい at 01:27| Comment(0) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

うつ伏せからお座り

080217_1736~0002.jpg
出来ました。
たまたまかなあとも思いつつ。
posted by あい at 20:19| Comment(2) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

スパウト理解。

080217_1940~0002.jpg
時間稼ぎに与えたら、長いこと研究してます。
posted by あい at 10:46| Comment(2) | ちび妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

