2007年07月07日

初ツーショット

070707_1859~02.jpg
チビ兄は赤ちゃん返り続行中&イヤイヤ期突入です。
チビ姫はだいぶ目を開けるようになりました。
二人が問題なく並んで写真を撮れるのは今のところ眠っている時だけです。
posted by あい at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

距離が縮まりつつ。。

070711_1118~01.jpg
チビ兄とチビ姫の距離が縮まりつつあります。
兄が可愛がりはじめました。
と言っても、犬に接するのとどれだけ違うかと言われると代わり映えしませんが。

これはトーマスのDVDを説明してあげてる図です。
posted by あい at 14:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

マクラーレンの修理&ソフトクリームとの闘い

070814_1215~01.jpgデパートでお食事。
お昼のオマケのソフトクリーム。
「じぶん」(で食べる)と言って食べ始めました。
もちろんミートソースも沢山食べました。

その後、バギーの車輪交換のため、ファミリアまで行きました。
マクラーレンのクエスト、車輪は原型を留めない程に刷り減って。
よく使ったもんだ(+_+)

代車は赤いトライアンフ。
若干車幅が狭い感じがします。
シートポジションはストラップで引く形。
為れないと乗せたままは変更できないかなあ。
クエストのが断然使いやすい気がする、ちょっと重いし、値段が1万位違うけど。
クエストはAB兼用みたいな物だから、そりゃしっかりしてるんだけど。

チビ妹、首が据わったら乗れますが、チビ兄、おとなしく渡してくれるかな?
posted by あい at 09:38| Comment(2) | TrackBack(1) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

成長記録(兄☆2歳2.5ヶ月&妹☆2ヶ月)

目に見える発達・・・。

兄☆2歳2.5ヶ月
身長:89cm 体重:12.44kg カウプ指数:15.7

下奥歯が両側とも生えてきました。
これで下は全部そろいます。

お絵かきの○がまたまた上手になってきました。
何を書こうかと意図して書くようになってきました。

記憶力が良くなってきたような気がします。
人が言った言葉も鸚鵡返しに反復するようになりました。
発音はまだまだ。多分他人は何を言っているかわからないでしょう。

反抗期突入?
天邪鬼というか、怒られると余計にやります。
どうしたらいいのか、ママ悩み中・・・。

妹☆2ヶ月
身長:56.4cm 体重:6035g カウプ指数:19.0
(兄2ヶ月時 身長:57.1cm 体重:6815g)
どっちにしても、2人ともおでぶちゃん気味かな〜。完母なのでよしとします。

目が見えるようになってきて、物を追ったり、こちらを見つめます。
自分の手を口にいれるようになりました。
「あー。うー。」と声を出します。
一生懸命、コミュニケーションをとろうとしてます。
うんちも1日1回程度になってきました。

お兄ちゃんの攻撃にもめげず、すくすく。
うーん、大物。
posted by あい at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

久しぶりのバスケ

070915_1724~02.jpg
1年半ぶりにバスケをした。
バスケをしたと言っても、シューティングを少しとゲームをほんのわずか。
しかし、まったく走れなかった。
ぬかるみを走ろうとしているかのようだった。
筋肉痛もダイエットも先の先の話だなあ。そんなに動けない(-_-;)

チビ兄は、いつものごとくお兄ちゃん達と走り回って楽しんで。
チビ姫は若干泣いたけどお利口さんでお昼寝。
posted by あい at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

仲良くお昼寝

070923_1700~01.jpg070923_1659~01.jpg
妙なもので、お互い側にいると安心するのかよく寝ます。

チビ兄はママを取られるのを目の当たりにするし、
チビ姫は、蹴られたり乗られたり、いじくられると言うのに。
posted by あい at 12:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

バンボソファ




首が据わったら使えると言うバンボソファ、便利そうで買ってしまいました。
二人子どもがいると、どうしても手が足りません。。
基本的に妹は放置されておりますが、寝返りして騒ぐし危険なので、どうにかしたいと思っておりました。

すっぽりはまってしまうので、落ちることはありません。
あまり長い間座らせていると、うちはおデブちゃんだからなのか、
嫌がりますが、少しだったら目線が変わって喜んでいます。

今日はお風呂で使ってみました。
チビ兄を洗っている間、お湯を掛けながら座らせておいたらいい感じ。
お尻の下とお腹のところにはお湯が溜まるので、そんなに冷えずにいられます。
昔だったら、大きな洗面器にお尻入れて据わらせとく感じかな。

かさばりまりますが軽いので、ピクニックとか体育館とか持っていけたらいいかもな。
って、すぐに座れるようになるのにね(笑)
いま気づきました・・・(^_^;)

まあでも、重宝してます。
posted by あい at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

ERGOおんぶ紐

ERGOおんぶ紐

もう一つ、新しく買ってしまったもの。
それはおんぶ紐です。(だっこも出来ます)
というか、赤ちゃんリュックみたいな感じかな〜。
アウトドアチックなので、オシャレなお洋服にな微妙ですが。

元々スリング推奨派でしたが、二人目になるとスリングで外遊びは厳しい。
スリングは赤ちゃんにとってはとても安心できると思うし、
担ぐ方にしても簡単に装着できるので良いのだけど、
両手を自由に動かせて、上の子とも遊べるって言うのをクリアできなかった。

色々と調べて、これだ!と思ったのがエルゴ。
抱っこもおんぶも出来る。
腰のベルトで赤ちゃんの体重を支えるので、想像以上に腰が楽!

よくある4WEYとかの抱っこ紐や、昔ながらのおんぶ紐は、
肩や腰にかなり負担がかかるけど、人間工学に基づいて作られているだけあって、これは違うよ〜。
ちょっと高いけど、今のところ、一番お勧めです。

また2年もすれば、新しいというか、他の国の良いものが沢山入ってくると思いますが・・・。

※これは、赤ちゃんの首が据わってしっかりした、5ヶ月位から使用するようになってます。
小さめの赤ちゃんだともっと先になっちゃうかもしれないので、もしも買うつもりの人は気をつけてくださいね。
posted by あい at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

ごろごろ族

071130_1834~01.jpg

ようやく本来の使われ方をするようになったプレイマット。

兄妹ともにごろごろ、ごろごろ遊んでます。

妹君も、お兄ちゃんの側に置いておけば結構機嫌良くしてます。
posted by あい at 18:38| Comment(5) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマスプレゼント

071225_0905~01.jpg071225_0852~01.jpg
とうとう我が家にもサンタクロースが来ました。
息子には、プラレールのE4系MAX車両基地セット&つばさ連結型
娘には、ベビージム

じいじばあばからは、プラレール「自動乗り換え駅とドクターイエローセット」とダンシングpooh

息子のプラレールはかなり充実しました。
これだけあれば親も十分楽しめますよ(笑)
しかし、新幹線の車両基地にトーマス停めようとしたら怒られたので、当分は触れないかな(爆)
posted by あい at 09:49| Comment(2) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

兄つくる、妹こわす。

080128_1459~01.jpg
兄は我慢、諦め、譲ることを覚える。

妹はコミュニケーションの楽しさに発狂する。

どう考えても、妹のがオイシイ。

がんばれ兄貴!
posted by あい at 17:37| Comment(2) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

合奏

080221_1709~0002.jpg
ハーモニカで妹を昼寝から起こしてくれましたY(>_<、)Y

ピアノなら妹も出来るかと出してきたら、やっぱり自分がやるそうです。

まあ、楽しそうだから良いか(笑)

ピアノをひいてる兄の背後から、すかさずハーモニカを奪う妹。
さすがです。
posted by あい at 17:20| Comment(0) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

花冷えの中

080330_1306~0002.jpg080330_1348~0001.jpg
昨日の約束通り、公園へ。
電車でひと駅の所にありました。

しかし、寒くて一時間もしないうちにママがギブアップ。

帰りはだらだら小一時間、歩いて帰りました〜。
息子もおおかた歩きました。
タフです。
posted by あい at 19:28| Comment(2) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

いい天気

080403_1051~0001.jpg
久しぶりに気持ちよい、のびのびできる天気です。
posted by あい at 10:57| Comment(2) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

体育館へ

080413_1712~0001.jpg
日曜日は、パパの母校へ学生達の練習を見に行ってきました。
寒くて、ちょっとつらかったけど、
無くしたと思っていた、息子の大切な電車のおもちゃも手元に戻り、
今日も1日、満喫しました。
posted by あい at 16:08| Comment(0) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

森林公園

080419_1349~0001-0001.jpg080419_1521~0001.jpg080419_1522~0001.jpg080419_1524~0001.jpg080419_1607~0001.jpg
念願の大きな公園に行ってきました!

鹿児島から、おじいちゃんとおばあちゃんが遊びにいらしてます。
一緒にちょっと遠出です。

息子、大興奮です。
娘、おじいちゃんとおばあちゃんにだっこして遊んでもらい、ご機嫌&お昼寝沢山。
おかげで、久しぶりに親子三人でも遊べて、息子はご満悦だったはず。

息子は、子供用たーざん滑車の折り返しで衝撃に耐えられず、
二度も派手に仰向けに落下し(下には砂がしいてありましたが)ブルーに。
泣きはせず、何もなかったかのように、次の遊具に誘いますが、顔は硬直(笑)
がんばってました(^_^;)

今度は、夏の水遊びに来たいですねえ。
すごく広くて驚きました。小さな頃に来たことあるはずなんだけど。

今度は車で来た方が良さそうです。
でも、リピーターは間違いなしかな。
(気候が良いと、激混みという噂もあるけど)

国営公園武蔵丘陵森林公園
posted by あい at 23:38| Comment(3) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

お見送り

080421_1802~0001.jpg
鹿児島のおじいちゃんとおばあちゃんが、帰られます。

六本木をブラブラしたあと、羽田空港までお見送りに来ました。

羽田空港はまたきれいになっていて、展望デッキも見やすいし、いい感じ。
モノレールからは、電車も沢山見れたし、ご満悦です。
眠くてもがんばります。

帰りは、自宅の隣駅までのリムジンに乗りました。
お弁当たべながら、小一時間でつきました。
息子は眠らず、娘はご機嫌で起き出し、楽ちんでした。
空いていたし、いつもこんななら、子連れにも気兼ねなく乗れます。
posted by あい at 23:12| Comment(0) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

楽しいかったね

080430_1555~0001.jpg080430_1632~0001.jpg080430_1637~0002.jpg
バスケ仲間の臨月ゆいママの所に遊びにいってきました。

電車を乗り継いで、ちび兄は既にテンション高く。
昨日散々遊んだSAOとY君と会って余計に意気揚々。

最初のうちは、おもちゃに目移りして一緒に遊ぶという感じではなかったけれど、
帰りが近くなってきたら、ようやく一緒に遊んでました。

帰りは、念願の公園に。
この辺は、工場跡地に新しく街が作られ始めていて、きれい!
幼児用の公園には柵があって、飛び出さないようになってたり、
砂場の衛生面が考慮されていたり
うらやましいなあ。
自宅の前が総合ショッピングセンターだし。
無い物ねだりというか、新しいものは欲しくなるというか(笑)

もとい。

幼児用のブランコは、おちないように籠型になっていて、
落ちる心配がないので、子供も大人も安心して楽しんでる感じ。
せっかくなので、ちび姫も体験。笑ってました。
その上、足を動かして、自分で揺らしてました。うまい。


途中でY君は耳の痛みを訴え、退場。
大事に至らなくて良かったけど、お大事に〜。


何より、ゆいママが元気いっぱいでよかった!
後少しなので、頑張れ〜。
生まれたたら、また遊ぼうね。
またみんなでのんびり話したいものです。
posted by あい at 23:00| Comment(2) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

大仏にガーベラ

080504_1307~0001.jpg080504_1311~0002.jpg
バスに乗って、東京大仏を見に行ってきました。
池の鯉にエサをやって、お賽銭なげて。

080504_1334~0001.jpg080504_1339~0001.jpg080504_1339~0002.jpg
近くにある植物園も一周して、のんびり。
少し歩いて、公園で遊んでいると、雨模様。
早めに帰宅しました。

心残りは、昼食においしい蕎麦屋に入れなかったこと。
次回は入りたいねぇ。
posted by あい at 21:08| Comment(2) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

子供の日

080505_1949~0001.jpg
子供の日なので、一応会食をしました。
おもちゃをいただいて、子供達は大満足でした。
ちび兄は、姫のおもちゃに興味しんしん。
「一緒に遊ぼ!」と言って、実質取り上げておりました。

我が家にも、とうとうぽぽちゃんがやって来ました。
posted by あい at 17:59| Comment(0) | ちびちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

