2004年11月27日

作っちゃった(^^♪

とうとう、ブログ作成開始!
どうなるか分かんないけど、ちょっと何か作ってみたくなってきた。
冬になってきたからかな〜。

お腹のチビスケの成長日記にもなればいいかな。
posted by あい at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

検診

今日は2回目の検診。ただいま14週。
ちゃんと大きくなっていた。よかった。
仕事が忙しくて、何かとちょっと心配だったけど。。
心音も初めて聞いた。

生きてるんだなあ。。

私もちゃんとしなきゃなあと思った。
posted by あい at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

クリスマス

もうクリスマス。
早いなあ。

今年は、お腹にチビがいて、これまた不思議なクリスマス。
来年からは、また、子供の頃のようなクリスマスが始まるんだなー。というか始めるんだなー。

チビがお腹にいると思う一番のことは、すべてどうしようもない、起こるべくして起きているということ。
何もかも、受け入れるべくして私に起こってることだってこと。

良くも悪くも、全てどうしようもない(笑)

それなら、どんなに愚痴っても、前向きに行かなきゃね。
posted by あい at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

ちびすけ

検診に行ってきました。
性別が分かっちゃった!

男の子でした。
ついてました(*^_^*)

私にとっては、自分と違う性別なので、楽しみかな。

どんどんお腹が大きくなってってるよ。
元気に育ってね。
posted by あい at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

春だな

チビゴンを授かって8ヵ月。。
お腹も重くなって、疲れやすくなってしまったり、マイナストラブルも多いけど。。。

春だねえ。
気持ちよい季節になってきたね。
沢山の花が咲き始めて、木に葉っぱがつき始めて。
チビに見せてあげたいね。

あと2ヵ月、仕事と準備と、もうちょっとがんばろう。

ゆっくり、今を楽しもう。
posted by あい at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

届いた〜!

ちびごんの布団セットとベビー服が届いた。
出社もあと1日だし、着々と新しい生活に近づいている。

無事に生まれてきますように。
posted by あい at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

GWって・・・

忙しいからこそ意味があるのだと今更ながら実感。
妊婦にとってはあんまり意味がなかったりして。。。

来月生まれてくるちびごんのために、白いキルティングのアフガンを作ることにした。
もちろんそういうキットがあるのだ(*^_^*)
まずはそこから。一歩づつ。。

その後は、何か彼のポイントになる刺繍を衣類につけてあげたいなあと思ってます。
でも、良い図柄が思い浮かばない。。これも贅沢な悩みだなあと思う今日この頃。
posted by あい at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

バスケと胎動とストレス発散

眠い・・・・。
しかし、チビゴンの蹴りと回転にハッと我に返る。
チビちゃん、狭いところで大変でしょうが、もちろん元気に動いてくれるのはとても心強いんだけどね、ちょっとだけ静かにしておくれ。。。

今日はバスケ観戦でけっこう疲れたかもな。
観戦中、チビは元気に暴れまくっていた。バスケをしていたのだろうか、それともうるさいって言っていたのかな。
パパとママのバスケ好きの血を引いて、バスケットマンになってくれるだろうか。
ママの罵声?を聞いて、強いプレイヤーになってくれるだろうか(^_^;)

チビゴン、バスケはディフェンスからだぞ。
何はできなくても声は出せ、あきらめるなよ、最後まで。
どんなツライ試合も楽しめるだけの度量を持てよ。
最後は根性とチーム愛だよ。
って、勝手な事ばかり言ってパパゴンに怒られるかな(笑)

でもまあ、今日は大きな声出してカロリー消費とストレス発散で良しとしよっ(^0_0^)
posted by あい at 22:04| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

産休へ

5月10日
今日からとうとう産休に入りました。
人生の一区切りです。

考えてみると大学卒業して8年間をこの会社で過ごしてきました。
どうみても健康体の会社ではありませんが、素敵な人がたくさんいる部署にいました。

私の人生は、出会いに恵まれていると本当に思います。
これからも大事にしたい人たちです。

辞めるわけじゃないけど、私にとっては本当に節目。
色々なことを再認識できた良い機会だったのだと思います。

チビとの出会い、めぐり合いも私の人生にとって本当に大切な出来事です。
まだ会ってないけどね。

産休、育休と会社に迷惑をかける分、私はちゃんと生活して、ちゃんとチビを生んで育てる使命があるのだと思います。

これから1ヵ月、ゆっくり大切に過ごしていきたいと思います。
posted by あい at 10:13| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

お腹の形

お腹のかたち、出っ張り方が変わってきた気がする。
キックにパンチは強くなるばかりだけどね(^_^;)

ご飯がおいしくなってきました(ーー;)
一生懸命、動いて歩いて、太らないようにしなくちゃなあ。
posted by あい at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

模様替え

何を思い立ったか、模様替えを始めてしまった。
臨月の大きいお腹でなにしてるんだか(^_^;)
まあ、模様替えと言っても、リビングに置いていたパソコン関係一式を別の部屋に引っ越しただけなんだけど・・・
妊婦にはけっこうな運動量だった。。。

チビちゃんが生まれて戻ってきた時に、
できるだけ埃や危険から遠ざけておきたいっていうのと、
生活空間を分割しておいた方が何かとストレス回避になるかなあと思って。
北側のお部屋は、大人の趣味のお部屋にしておきたいなあと思ったり。

風水も若干考慮したりして(笑)
妊婦の巣作りも本格化してきたみたい。
posted by あい at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうとう仕事の夢見ちゃった〜。
バリバリ動き回ってて「こんなんじゃ駄目です!」って、
先輩に涙ながらに訴えてるの(^_^;)
産休に入って一週間でもう見たか・・・・(苦)

会社行って、バタバタ働いてるの好きだったんだなあと実感してます。
posted by あい at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

大きな大きな。。。

今日は検診。36週を過ぎたのでこれから週1になる。

チビゴン、なんと推定体重3400g!
それもお医者様ったら、
「まだ顔見えてるし、そんなに下がっていないので、まだ大きくなるねえ。がんばってね」
マジで〜(>_<) 働いてた時、大事にしすぎたか?!
パパゴンの血を引いて、のんびり周りを気にせず、まだまだ大きくなりそうでコワイ。
それとも頭がでかいだけ?それもコワイ。。。

今日からはスパルタだ!
今までは「まだ出てきちゃだめだよ」と話しかけていたけど、
これからは「早く出ておいで〜」に変更だな。

一生懸命、日々歩くことにしよう。
ただの散歩はちょっと苦手だけど、巨大児出産はもっと大変だしね(^_^;)
posted by あい at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

布おむつ

布オムツを洗濯しました。
色々と考えた結果、とりあえずトライしてみようと思いました。

青空に風。
真っ白のオムツと小さな肌着がはためいているのは、結構すてき。
ちょっと幸せな気分になっちゃったりして。

まだまだ現実を知らない妊婦なのでした。(笑)
posted by あい at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

すずめの喧嘩

朝、彼が出かける時に一緒に出てひとしきり歩くことにした。
今日は二日目。
三日坊主で名高い私がどこまでできるかは不明。
しかし、出産に向けてなんとか歩く為の苦肉の策。
7時前の空気はまだ暑すぎず、日も高くないので散歩にはちょうどいいし。

今日は公園ですずめの喧嘩を見た。
繁殖期なのか、すずめらしからぬ暴言を吐いていた。
小林一茶のすずめとはえらい違いだなと思った。
posted by あい at 07:58| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

育児は戦争(@_@)

臨月妊婦の友人と大きなお腹の2人して、
3歳児&1歳児兄弟のいる先輩のおうちに遊びに行きました。

育児は戦争(@_@)
めまぐるしく過ぎていく時間に驚くばかり。
同じようなことができるのだろうか・・とけっこう心配。
産むことは多分なんとかなる。
しかし、育てることは並大抵の事ではない。
自分が哺乳動物であることを実感する何年かかもしれないな。

でも今日は久々に色んなことをしゃべりまくって、ストレス発散!不安解消!

「なんとかなるや」ですよね、ご一同。(^0_0^)
posted by あい at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

免許の書換え

ようやくゴールドカードになりました。

事故防止の講習ビデオ、気が引き締まります。
一度事故ってから、運転が怖くて、車から遠ざかっています。
このままだと本当に、ただの身分証明書になってしまうと思いつつ。。

集中すること、周りに気配りすること、これが安全に運転するのに必要だと思うけれど、
一番大事なのって、「心の余裕」じゃないだろうか。
精神的にどこか焦っていたり、集中しきれない時は運転するべきではないと思います。

その一方、私がここを克服するには、もう一度運転を身近なものにするしかないとも思います。
これだけ、びびってれば無理な運転はしないだろうし、子供が生まれたら、少しづつ慣れていこうかな。
posted by あい at 17:58| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がっくり

先日友人たちと、夕飯など家庭の食生活について主婦的会話をした。

友人たちは、肉・魚と順序良く日替わりで設定して、栄養バランスなど考えている様子。。。
それに引き換え私は、基本的に自分の意思かな(笑)
断然肉比率が高い。

その理由は、
・魚の調理方法が分からない。
・ワンパターンになりそう。
・グリル洗うの嫌い。。(ーー;)
・血圧高いから、塩鮭食べられないし(私は鮭が好き)
・肉が食べたい。肉が好きっ。
・明日への活力には肉じゃないの?(笑)
・帰宅のタイミングに合わせて作りにくい。

そこで結婚して2年、初めて質問した。
「好きな魚の調理法は?」
な、なんと・・・
「焼き魚」

まじで〜。
結構ショック。
なんだ、料理しなくてもいいんだ。
(最近なに作っても微妙なのばっかりだけどさ)
でも、大根おろし作んなくちゃならないじゃん。(それって単なる私のこだわり?)

まあでも、これで焼いておけばいいってことがわかった。
楽になったのか?
いや、グリルの洗浄が残ってる・・・(>_<)
やるしかないか・・・な。
posted by あい at 18:28| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

妊婦祭り?

中学高校時代の友人達と久々にお茶をした。
ここにも妊婦がひとり。

周りは少子化なんてなんのその、妊婦だらけ。
さしずめ妊婦祭りって感じ。
年齢的な要因もあると思うけど。
それも男子出生率の高いこと。

とはいえ・・・
独身でOL、彼氏がいてという友人の生活もそれはそれで、懐かしく、
ちょっぴりうらやましかったりもする。
無いものねだりは一生続く・・・(^_^;)って感じ。
posted by あい at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢をみた

ちびごんが生まれた夢を見た。

しかし、なぜか女の子だった。
名前も洋服も何もかも用意していないよ〜。
とベッドの上ですごくあわてていた。
なんとか這いつくばって、女の子用のベビードレスを買いに行っていた。(笑)

うーん、なんでだろう。
彼が起きてきたので、その話を伝えると、
「知ってるよ、聞いたよ」と言われてしまった。
あまりの出来事に寝ぼけて報告していたのかな?
全く記憶が無い(^_^;)

チビちゃんは今日も元気に動いてます。
まだまだ出てくる気はないな、きっと。
posted by あい at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

