2004年11月27日

ラウンドコサージ

今日は、ラウンドコサージ。

かすみ草のワイヤリングがとても難しかった。
力はいっちゃって、花がポロポロ落ちてしまった。
うーん、これはコツと練習あるのみだな〜。
アレンジよりも手軽にできるから、また作ろうっ。

いつも、自分の中途半端な器用さと、センスの無さにがっくり。。。。(ToT)

でも、つわりもお花の時間は忘れてしまうくらい夢中になるから、いいかな。
それにしても今日ばかりは、うまくできないストレスでイライラして、疲れきっってしまったなあ。

帰りにDONQで沢山パン買って、幸せ。
そうそう、BENETTONでマタニティ用スカート2着とパンツ買っちゃった。ちゃくちゃくと(*^_^*)
posted by あい at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の思い出

夏、花屋さんで一目ぼれしてハイビスカスを買いました。
毎日毎日、沢山の花を咲かせてくれました。

この冬、無事に越して、来年はまだ見ていない白い花を見たいものです。
posted by あい at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

咲いた〜


20050409846e63f4.JPG初めて植えたアネモネが1輪咲いた!

ずっと放りっぱなしで、お水も足りなかったはずなのに、けなげに咲いてくれた。。
かなり反省してます・・・

ちょっとした余裕を忘れない。
命を大事にする。
丁寧に暮らす。
もっと大切に生活しようと思った。

今日は桜を眺めに、散歩しようかな。
posted by あい at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

新芽。


ハイビスカス20050516
昨年沢山の花をつけたハイビスカスが、冬の寒さで?葉を全て落としてしまって、もうだめかとあきらめつつ、肥料代わりに卵の殻とルイボスティの茶殻と水遣りをしていたら。。ここへ来て、

濃い緑の新芽が出てきた〜!

今年も咲いてくれるかな。
がんばってくれよ。私もさぼらないから!
posted by あい at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

ミニバラ

花屋で、ピンクのミニバラの苗を見つけた。
\420のてのひらサイズ。

蕾がちゃんと咲きますように。
どんどん大きくなりますように。
posted by あい at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

バジルと青紫蘇を。


バジル20050516
昨日は実家に顔を出した。
散歩がてら歩いたのだけど、途中の苗屋さんに寄り道。

バジルと青紫蘇を買った。
本当はコリアンダー、いわゆるシャンツァイを探してるんだけどね。

季節が変わってきて、ベランダの日の入り方も変わってきたし。
ベランダも模様替えだね。
posted by あい at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

柚子の花

今朝の散歩は、実家まで。最短コースで30分。
このくらいだったら、まだまだ元気でいられた。

庭に柚子の木が植わっている。
今までは、その小さめの黄色の実にしか興味がなかった。
柚子のはちみつ漬を作ったりしたなあ。

今朝は、ふと木を見上げると、白い小さな花がついていた。
黄色いおしべに、星型のような5枚の花弁。
こんな花だったんだなあと初めて知ったような気分。
何かの花に似てるんだけど、思い出せないな。


最近は、ハゴロモジャスミンの花も満開で、いい香りがそこここでしてる。
この香りが人工的に合成されて、トイレ芳香剤に使われ、微妙な評価になるのは、結構悲しい。
posted by あい at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

咲いた!


20050818ebee1629.JPG白いハイビスカスが咲きました!

白と言っても、薄いピンクのような感じかな。
今年は、出産のため実家に戻っていて、もうだめかなあとあきらめかけておりました。
しかし、さすがに南国の花!
水不足にも耐えて、花を沢山つけてくれています。

まだまだ毎日のように咲いています。
posted by あい at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白をアップで(^0_0^)


2005081848300c39.JPGハイビスカスって咲くと1日で終わっちゃうんだ。
posted by あい at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

秋の香り


051007_1050~03.jpg051007_1051~01.jpg雨の合間の良い天気。
お日様に誘われて、散歩に出ました。

キンモクセイが満開でした。
秋だなあと実感します。

チビはいつものとおり、夢の中でした。
posted by あい at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

秋の花


051009_1547~01.jpg孔雀草、撫子、秋明菊、吾赤紅。
秋の花束を買いました。
posted by あい at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチョウ並木はまだ緑


051011_1227~01.jpgチビと散歩する公園のイチョウ並木はまだグリーンです。
イチョウは色づくの遅いんだっけ?!

ちゃんと綺麗な黄色に色づくとよいな。
posted by あい at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

ごぼうって・・・どんな植物なんだろう?

今日買ったごぼうは、頭?のところに葉が枯れたようなものがついていた。

ふと、ごぼうの正体が気になったので、調べてみた。
けっこうすごい葉なんだなあ。
この葉っぱは捨てられちゃうんだろうか。
野菜図鑑「ごぼう」

この元ページも面白そう。
時間を見つけてみてみよう。
農畜産業振興機構
posted by あい at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

クロッカス咲く

image/keitas-2006-01-27T11:34:03-1.jpg
引越しにも、水不足にもめげず、クロッカスが咲きました。
黄色が咲くとは思ってなかったんだけど。
posted by あい at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

キッチンにサボテン

image/keitas-2006-01-31T17:44:19-1.jpg新しく仲間入りしました。

新しいキッチンは東南にあり、風水上良くするために、Dr.コパの言うとおり火の側に植物を置くことにしたのです。

窓辺にぴったり。
かわいいでしょ。
posted by あい at 17:44| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

ぼけ

image/keitas-2006-03-26T08:01:58-1.jpgimage/keitas-2006-03-26T08:01:59-2.jpg
実家の庭から、ぼけを一枝もらってきました。
蕾が開くか心配だったけど、無事に開きました。
お花やさんには無い野趣というかなんというか、いいよね。

もちろん、散歩しながらのんびり花見するのが一番なんだけど。

それにしても、外はどんどん春めいて。心が踊ります。

オープンカフェで春風とのんびり・・・したいなあ。
posted by あい at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

アネモネ咲く

image/keitas-2006-03-27T16:06:08-1.jpgimage/keitas-2006-03-27T16:06:08-2.jpg
こぼれて残っていたらしいアネモネが、思いがけず咲きました。

その色の美しさには驚きます。
自然はすごいよね。
posted by あい at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

春の訪れ

このマンションに決めてよかったと最近また思います。
草木の芽吹きで春の訪れを感じることが出来るときに。

最近のマンションは、まあどこも大抵はそうですが、緑化を意識しています。
このマンションも中庭にはローズマリーにバラ。
周囲には季節を感じさせるような、木蓮、沈丁花、雪柳。
もちろん常緑樹も植わっていますが、きちんと手入れされていて。
まだ年月が浅いのでどれも若いけれど、春を迎えています。

ふっと沈丁花が香ってきて、ちょっと幸せだなあと思います。
posted by あい at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

春爛漫

実家の庭が春爛漫です。
写真の腕が悪い上にチビを抱いての撮影で・・・。
気持ちだけは伝わるかしら。
また晴れたら、他の花も撮りに行きたいと思います。
CIMG0146.JPG

CIMG0150.JPG

CIMG0153.JPG
posted by あい at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ベランダの春

そんなこんなでチビの病気と格闘している間に、ベランダが春爛漫です。
私の好きなチューリップのアンジェリック。水色の花は忘れな草です。
花束みたいでしょ。
CIMG0170.JPG
八重のチューリプは好きです。ドレスの裾のようじゃないですか。
CIMG0173.JPG

そして、枯れてしまっていると思っていた木も芽吹いていました。
CIMG0174.JPG

こうして成長していくのを見ると、増やしたくなるよね。
posted by あい at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

