2005年11月15日

きりたんぽ鍋


051114_2157~02.jpg秋田の方からいただいたきりたんぽを使って鍋をしました。

セリ、マイタケ、ゴボウ、糸こんにゃくが入るらしい。
そして一番メインは比内地鶏のスープに肉。
今回は普通の鶏さんでやりました。

食べてみると、地鶏の濃さが必要だと実感。
残念!

でも食べたことのない物を想像で作るのは難しい(+_+)
総合評価は65点くらいかな。きりたんぽはおいしかったのに。。
作って下さった方に申し訳ないです(T_T)
今度、本場ものを食べてみたいな。

ところで、セリって春の野草だと思ってて、今頃手に入るのか?とダイエーに行ったら、どっさり売ってました。
?と夫に言ったら、春の七草は正月だろ。ありうるんじゃない?だって。
確かに。
posted by あい at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

初鏡開き

本日は「鏡開き」です。

鏡開きとは、お正月に年神様に供えた鏡餅を「小豆粥」に入れて食し、無病息災、一家円満を願う行事だったと思います。
調べるといろんな説があるみたいですが、(20日が鏡開きだという説や、お雑煮やお汁粉に鏡餅を入れるという説もあります。)
とりあえず、やらないよりはやった方が良いだろうと決行してしまいました。

縁起上、鏡餅はとんかちで割ります。「切る」のは縁起が悪いからだそうです。
そういえば、義母のお里の高知では、切り餅は「切る」という言葉が縁起が悪いので、お正月は「丸もち」を使うんだそうです。

ちなみに、うちはプラスチックのサトウの鏡餅だったので(^_^;)、そのまま入れました。
伝統も何も、縁起も何も・・・・。
これでは後世にちゃんと伝わらないよね。と思いつつ。。。。。


おかゆが好きなチビもちゃんといただきました。(餅抜き)
おいしそうに食べました〜。

七草粥に続いておかゆの夕食にげんなりしていたのは、パパでした。


☆反省
にっぽんの古き良き言い伝え。ちゃんと残して行きたいと思います。

posted by あい at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

初誕生日

image/keitas-2006-06-03T00:52:18-1.jpg
ちびが1才になりました〜。名前がばれちゃいましたね。

鯛の御頭付きとお赤飯、おだまき蒸しも用意しました。
豪華なようで質素(-_-;)
だって、ちびがベタベタで何も出来なかったんだもん。

一升餅は背負わせてみましたが、引っくり返ってました。ただでさえ歩けないしね。
結局踏ませて健康を祈願しました。

箸、筆、そろばんでは、そろばんに行きそうになってマジックを取りました。
将来は学者かな、それで食べていくのは大変だよ、おチビちゃん。
でも既に本好きだしね。
本は沢山読んだ方がいい、知識はもちろん、想像力もつくし。

どんな子になるんでしょう。楽しみです。
posted by あい at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

アバシー

060723_1734~02.jpg
ちびは果敢にもかじっていますが、これはゴーヤです。

沖縄土産というアバシーと言う品種のゴーヤをいただきました。
こっちに出ているよりも、太くて丸っこい。もちろん大きい。

沖縄タイムスにくるんであったよ。


ちょうど日経の土曜のオマケにレシピがあったので豚と玉葱を加えて味噌いためにしました。
ちょっと甘目だったけどおいしく出来ました。

残り半分は、甘酢漬け。
これは種子島に行った時、土地の人が作ってくれたものです。
焼酎と合うんだわ、これ。
今日は先に塩もみしてみました。歯応えがキュッとなって、これはこれでいけるね。
ちょっとよそ行きな感じかな。

新鮮だからか、品種のせいか、苦味が少なかったです。
すごくおいしいゴーヤでした。
posted by あい at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

パパの誕生日

070402_2204~01.jpg
パパ、35才の誕生日を迎えました。

出会った時は21才だったはずだから、もう13年も経ってるのかあ。
毎年思うけど、既に長い付き合いだよね。
これからもよろしくお願いします。

チビもチーズケーキ初体験しました。
大人のフォークで大満足でした(*^o^*)
posted by あい at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

そして第一弾。成功?! 寒天バナナパン

070517_1912~01.jpg

バナナが1本残っていたのと、寒天パウダーが出てきたので、思い切って作ってみました。

出来上がった時は、いつもの半分くらいしか膨らんでいないのを見て失敗か???なぜ????と思ったんだけど。。。
念のため食べてみたら、あらいけるんじゃない?

チビが欲しがったので、一口味見させると。。。
070517_1913~01.jpg
写真を撮っていたら、椅子に登ってきて食べ初めてしまいました。
夕飯の後なんですけど・・・。

しっとりとしていて、滑らか。
バナナ臭さはそんなにないけど、ほんのりとした甘み。
冷えても美味しいけど、トーストしたらまた甘みが出て美味しいかも。

バナナを入れるせいか、水が普通よりも半分近く少なかったので、そのせいでふくらみが抑えられるのかな?それとも、バナナの粘りのせいかな?

いずれにしても、アレンジパン、はまりそう(笑)
チビが普通のパンよりも食べるかもね。

私には、寒天でデトックス効果&ダイエット効果を期待。
けれど、味見味見と言って、食べ続けたら間違いなく↑よね(ーー;)
タグ:パン
posted by あい at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

朝日を浴びる 黒糖きなこパン

070518_0705~01.jpg
夜中に目が覚めてしまった&寒天バナナパンの出来に満足していたので、調子に乗ってまた仕込んでしまいました。

これまた材料があったので、黒糖きなこパンに挑戦。

もっと甘い感じかと思ったら、結構塩が効いていて、食事パンの様相。
黒糖ときなこはフワリと香るのですが。
塩って、ごく少量でも結構辛いよね。こういう時に実感します。

チビは余り好まず。
posted by あい at 01:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

さつまいもココアパン

070525_1335~01.jpg
いい香りです〜。

この先生のレシピ、本当に黄金の配合率かも。ふわふわに出来るの〜。
塩が少し効きすぎな気もするけど、妊婦の味覚は当てにならないので。

でもチビがよく食べるので味は濃いめなんだと思います。

このパンも、おいしいんだけど、私的にはもっと甘いイメージでした。
お芋をもっとたくさん入れても良いと思います。個人的には。
そういう場合、芋だけ増やしてうまくいくかな?
でも自動投入口、すでにあふれてるんだけどね(^_^;)

いつまで続くか、ホームベーカリーブーム(笑)
posted by あい at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

体が正直になってます

「お誕生日&臨月景気づけ」ということで、(1年振りになるんだろうか?)旦那様とディナーへ。
チビはお留守番してもらいました。ごめんね(>_<)

いざ焼肉へ!!
2年近く焼肉屋さんへは足を踏み入れていない気がします。

レバ刺し(いいのか生?)おいしいカルビにキムチ、ビビン麺。
久々にチビを気にせず香辛料の効いたものを食べ満腹〜。
とご機嫌だったんだけど、久々のスタミナ食に体がついていけず(*_*)
体か熱って眠れません(-_-;)スポーツドリンクがぶ飲みです(苦笑)

体って正直だよね。
いろいろな事に物理的な事にも精神的にも敏感に反応していきます。
とうとう臨月、あと少し大事に頑張ります。

唯一の心残は、汗をかいた生ビール。これまた久々に呑みたいと思ってしまいました〜(^^ゞ
posted by あい at 02:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

念願のバナナケース

070531_0914~01.jpg
チビのおやつに最適なバナナを傷ませずに、量張らずに、持ち歩く方法をいろいろ試していました。

最近どこかの雑誌で見掛けて気になってたバナナケース、980円はちょっと高いかなあ。探せば安く手に入るだろうなあと思わなかったわけではないんだけど。。

LOFTで見つけ、欲しい!と我慢ができず、買ってしまいました(^-^)v

ちょっと大きめなのは、色々なバナナの反り方に対応するため。
でも四角いケースより場所取らない。

ソフトケースもあったけど、それじゃ大して意味をなさないもんね。

鞄が臭くなるのが嫌なら通気穴に紐通してぶら下げれば良いだろうし。
子供の遠足とかお弁当にも使えそうじゃない?

忙しくてバナナ好きのお医者様がバナナを持ち歩く為に開発したとかしないとか?!
posted by あい at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

寒天プルーンパン

070601_1559~01.jpg
デトックスパン作りました。
全粒粉が入ってます。レシピには細挽と書いてあったけど、グラハム粉を使いました。
私には粉のプチプチ感が好みにあってました。

寒天バナナパンよりふっくらかな。
女性向けです。

プルーンはもっとたくさん入れたいかなあ。
posted by あい at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

ノンアルコールビール

070603_1226~01.jpg
チビの誕生日会と称して近所のファミレスにランチに行きました。
なぜそこかと言えば、チビの大好きな駅が見えるから。

案の定、大喜び。親も楽チン。一石二鳥。

暑い日射しの午後、ノンアルコールビールの広告に負けました(-_-;)

でも。
見た目はおいしそうだったんだけどね。大したことなかったの(T_T)
苦味は全くなく、甘くないジンジャエールって感じ。
そこまでして飲んでも気は晴れないって感じでした。残念!
posted by あい at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

全粒粉パン

070610_0826~02.jpg
う〜ん。私好みです。
香りが良い。そして食感がいい。
レシピも甘すぎず、しょっぱすぎず、パパさんにも評判良好。
チビもミミまで食べてました。
あんまり美味しいと食べ過ぎてしまって良くないですねぇ。

追記☆全粒粉レーズンパン
今日はこの全粒粉パンに勝手にレーズンを入れて作ってみました。
レーズンも量らず(^_^;)、後入れの器に入るだけ入れてしまいました。
重みのせいか、もしくは糖分のせいか、ふくらみは全粒粉パンほどではなかったのですが、美味しいのが出来ました。

心残りは、油断して出来上がり時間に出かけていて2時間放置し、パンが汗をかいてしまったこと。。。
そのため、耳がかたくなっちゃいました。(水分が飛びすぎた)
残念!
posted by あい at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

謀らずもイベント×2

070617_0848~01.jpg
何かイベントの時にでも!としまわれてあった「森伊蔵」。
とうとう日の目をみることが出来ました。
華やかな味と言うか、軽めというか、芋臭い感じではありません。甘めで女性向きかなあ。生で飲んでも全く抵抗ありません。
都会でブレイクした理由がよくわかります。

土曜日、主人の弟夫妻が遊びに来てくれました。
チビの誕生日祝いと妊婦見舞い?です。
アクアパッツァを作ってくれました。美味しかった〜。
結構作り方も簡単そうで豪華でいい感じです。
チビは彼等を覚えているのかいないのか、優しく遊んでくれる二人にべったりでした。

日曜日、海外赴任していた先輩家族が一時帰国したとのことでみんなで集まりました。
子連れ5家族ということで、うちのマンションの集会所を利用してみることに。
ランチから3時間、その後は我が家に場所を移し、狭いながらもパパ、ママ、チビとそれぞれ集まって楽しみました。
やっぱり昔からの仲間は楽しいですね。昔話から今の子供の話、バスケの話まで。本当に話がつきません。

両方とも急遽決まったイベントでしたが、出産前に思いがけず楽しい週末を過ごすことができました。
たくさん動いたし、少しは近付いたかな〜?!
posted by あい at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

コンデンスミルクパン

070618_1105~01.jpg
もともとコンデンスミルクは大好物。
そのまま食べたり、トーストに塗ったり。主人には奇妙がられていますが。

機会があったらと思っていたコンデンスミルクパン。
チビのおやつにもなるかなあと焼いてみました。

甘みも香りもほんのり。じっくりかみしめないとコンデンスミルク風味は感じられません。
ミミは美味しいかも。

今回は手で割ってみました。一度やってみたかった。
でもこうやるとチョコチョコ食べちゃって止まらないかも(-_-;)

とはいえ、結論としてはウチの定番とはならないでしょう。
posted by あい at 13:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

サラダゴーヤ

070811_1837~01.jpg
白いゴーヤが並んでました。
興味をひかれ、買ってきましたが。。
苦味が薄く、なんとも。
生で食べるにはいいかな。
居酒屋とかで使いそうな感じかな。
個人的には元気がでる感じではありませんでした。
ゴーヤは、太陽がんがん浴びてる感じの鮮やかな緑色がいいな、やっぱり。
posted by あい at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

でっかいプッチンプリン

070821_0957~01.jpg070821_0958~01.jpg
思わず手に取ってしまいました(^^ゞ
わかるかなあ、この大きさ。

チビ兄、初めてのプッチンプリンにおお喜び。
プリンは苦手だったのに、「もっと〜」連発でした。
この軽さがいいのかな。

この所、暑さ対策含め、甘い物食べさせすぎかなあ。。
気を付けないと。虫歯に肥満。。。
posted by あい at 13:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

中沢クロテッドクリーム

070911_0920~02.jpg
今はまりつつある「中沢クロテッド」
パルシステムで見つけて買ってみたのが始まり。
スコーンを頼むとジャムと一緒に出てくるあのクリームです。
生クリームの水分を飛ばしたような感じ。
塩気はありません。
しっとりシッカリですが、乳脂肪100%なので口どけも良くて、どんどんいけます。
さすが中沢!

トーストに、蜂蜜やメープルシロップ、ジャムと一緒につけてます。
チビ兄もけっこう食べます。

純乳脂肪、添加物無配合のため、賞味期限が早いのと、値段が量の割にお高めなのがたまに傷ですが、仕方ないかな。
クリームはやっぱり純乳脂肪が好きです。
posted by あい at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

黒糖パン

070921_0857~02.jpg
久々にアレンジパンを。
黒糖パンです。
本レシピと違うのは、粉を50gだけ全粒粉にしました。

ほんのり甘くて、おいしかった。
それこそ、塩気のないクロテッドが絶妙にマッチしました。
posted by あい at 15:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

ル・クルーゼがやってきた

070929_1029~01.jpg
とうとうやってきました。
限定色のオリーブグリーン!

ずっと欲しかったけど、お高いので何かの機会にと思ってました。
デパートでフェアをやっていたので、思いきって購入しました。

さてさて使いこなせるか?!
posted by あい at 10:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 作る!食べる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

